「”OSSAN”の資産5000万への道」お金に対する意識を変えろ!!

「おカネ貯めたる!!」

 

 

はじめまして!

 

昔はミュージシャンを本気で目指していた2児のパパこと”いっちゃん”です。

 

 

 

”いっちゃん”は小中の時のニックネーム。

 

何やらかんやらあってアパレルで働いてる。

 

 

 

”いっちゃん”は小中の時のニックネーム。

 

タイトルの”OSSAN”は”おっさん”ね。

 

ワイみたいなモンは実年齢もおっさんやから。

 

 

 

 

ワイの興味あること。

 

  1. おカネ 
  2. 仕事 
  3. 子育て 
  4. 投資 
  5. 経済 
  6. 音楽

 

でも、だいたいおカネのこと書いてる。

 

今日は何でおカネに興味もったか、きっかけのエピソードを書くわ。

 

興味あったら読んでやってな。

 

 

 

瞳孔最大限拡大。

 

 

時は15年前、結婚してから第一子できるまでは共働きやったからそれなりに、世帯収入は一般的な額くらいはあった。

 

普通にええ服買ったり、高いもん食べたり、しょっちゅうカフェ行ったり。

 

 

当時はその中でも服に一番お金かけてた。

 

スウェットで2万とか当たり前、普通に買ってた。

 

自己満やといわれればそれまでやけど、着てることに何故か落着き、ワイはオシャレしてるんやでって、

 

 

優越感?(何のや)

 

 

と表現するべきか分からんが、変な感情もあった。

 

 

まぁいわゆる浪費ってやつ。

 

消費ではない、浪費。

 

 

 

そんな生活して3年くらい第一子1歳の時、ある日の仕事終わり駅のホーム

 

夕焼けが携帯に反射して若干文字が見にくい。

 

 

 

「ん、銀行からメール・・・?」

 

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

 

 

「え、・・・」

 

 

 

 

「ガス代引き落とせてないやとぉーーっ!?」

 

 

 

 

 

「残高4200円・・・」

 

 

「て、ちょ待て、そんなはずはない」

 

 

感じたことない焦り。

 

 

瞳孔最大限拡大。

 

 

10月末やのに半袖着たいほど暑いし、熱い。

 

 

「どういうこっちゃ」

 

 

嫁に確認・・・・

 

 

「え、あんた管理してたんちゃうの?」

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

もう電車10本くらい見送ってた。

 

 

逆光もなくなり携帯も見やすくなってる。

 

 

 

 

「これどないしたらええんや?」

 

「そもそも残高ないはずはない!」

 

育児も家事もそこそこしてた自称”イクメン”やったのに・・・

 

何でウチが・・

 

 

どんぶり勘定のワイ、いや正確には奥さんも含めて”どんぶり夫婦”は知らん間に使ってた。

 

おカネに関しては”シケメン”  

 

そう、シケてたわ。あの時は。何も考えてない。

 

別に食うもんも困ってない、家賃も払えてるし、問題ない。

 

突如襲った金欠の悪魔。

 

あ~たまに夢に出る。

 

執筆中の今も当時の記憶がよみがえってゾクゾクあーんどソワソワする。

 

 

 

 

 

 

あぁ、どうやって払ったかって?

 

 

そんなんもうアレしか手はなかった。

 

 

「ゆうちょの定期預金1本崩す」

 

 

手を付けまいとしていた心に決めていた定期預金。

 

ワイらの大事な定期預金。

 

 

親にはよう言わん。

 

 

一瞬だけ、ほん一瞬だけ親に借りようなんてこともよぎったが

 

自分のケツは自分で拭くしかない。

 

 

結婚は自立の完全体。

 

生まれてから今まで散々お金かけてもらって、自分の管理不足でまたお金かけてもらうんか??

 

 

「おカネ貯めたる!!」

 

 

そうしてワイの”おカネ貯めへの門”が開いた。

 

 

次回は「金欠ピンチからいかに道筋を立てたか」の話するで。

 

世の中の”どんぶりフレンド”さんにもきっと役立つ情報ばっかりや!

 

 

今回はこれまで、読んでくれてありがとう!

 

ほな!

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休