BLOG & INFORMATION

【これが正解!】OSSANのオシャレパパへの道!

##おすすめニット##アメリカ経済##インフレ対策##トランプ再選##冬のあったかアイテム##生活費高騰##経済リスク#コーディネート

どうも、ワイやで!

昔はミュージシャンを本気で目指していた2児のパパいっちゃんです!

今日はちょっとムズい話するでー。

わかりやすく説明するからついてきてや。

以前ワイのブログは「お金」・「経済」・「子育て」をメインで

これらの実体験やいろんな情報をもとにおもしろおかしく書いてきたんやけど、

今回はその中から「経済」と「お金」を半々で書いてみようかなと思うで。

#いっちゃんブログ 第一弾



「もしトラ」・「またトラ」



ニュースでよく聞くワードやけど知ってる?



「もしもトランプ大統領が再選したら・・・」



「またトランプ大統領になったら・・・」



世界は、日本はどうなるんやろ??

ワイらの生活は何か変わるんやろうか。



「まだまだお金貯めなアカンのに、変なこと起こらんといてやーーー」

ていうどんぶり勘定フレンドのみんなに、ワイのわかる範囲で教えていくで。



“トランプさんが大統領になったら・・・”



バクっと“5つのリスク”があるって言われてんねん。

今日はその中から2つ紹介するで。



またトラリスクその「【1】インフレ再燃・金利上昇リスク

リスクその1は、インフレ再燃・金利上昇リスクや。

トランプさんの公約は景気刺激策がメインやから、またまたアメリカでインフレを引き起こす懸念があるんや。

そうなると・・・



1.米国債発行(ドル札をジャブジャブに印刷しまくる)が増える

2.お金の価値が下がって、物の価値が上がる(インフレ)

3.均衡を取るために金利を上げて金利付きのドルを買ってもらう

4.みんな金利欲しいから世界中でドルの需要上がるからドル高



そう、インフレが進むと金利上昇の圧力がかかるわけやな。

結果・・・為替はドル円上昇、ドル高

輸入企業には打撃ですわ。



ん?



わけわからんやろ。



ワイもわからん・・・かった。



でもでもやで、経済やおカネの流れを知ることで、自分たちの生活にどんな影響があるんかを知ることができるんや。



「なんでガソリン高いの?」



「なんで物価あがってるの?」



そういうのがわかるようにというか説明できるようになる。

ぼーっとしてたらアカンで。



ほんでまぁ続きやけど、会社で働いている人は何かしら、どっかしらと商売してる。

輸入?(仕入)輸出?(卸)

どちらにせよ、アメリカの経済、ドル/円相場との関係性がある。

ワイらアパレル企業にも当然影響はある。



メーカーさんから服を買ったり、作ってもらったりするからな。

中国やバングラデシュで作るうえで、支払いはドル。

だからドル円相場が上がるとコスト(原価)として跳ね返ってくるんや。

それが大きくなりすぎると企業努力では賄えきれなくなるから、

販売価格に乗せざるを得んわけや。



結局そうやって消費者の方へ影響が何かしら出てくるっちゅうこと。



アパレルだけやない、食品も、玩具も・・・



そのインフレになった分だけ賃金が上がっていればいいけど

ちゃうからなー。

つらいなーつらいなー

上がらんなー上がらんなー



と、まぁこれがトランプさんリスクその①「インフレと金利上昇リスク」



またトラリスクその【2】輸入関税引き上げ・米中対立激化リスク

トランプさんは、自分を「タリフマン(関税男)」と呼ぶほど、

関税引き上げにゴリゴリのムキ男さん。



大統領になれば、全ての輸入品に一律10%または20%の関税をかけて、

さらに中国からの輸入品には60%の関税を課すと公約してる。

ほんまに実施したら、世界経済にも株式市場にもダメージ大。



クリティカルや。



ほんでからマヒ&毒!



いやもう、マヒ&毒なんて詰んでるやん。




関税を実施すればすぐ起こる問題として、

アメリカ国内の物価上昇、貿易相手国へのダメージ、貿易戦争があるわ。

アメリカが輸入関税を引き上げると、生活必需品がめちゃくそ値上がりして、

インフレは悪化。

苦しむのはアメリカの消費者さんやからな。



中国品への関税を60%に引き上げれば、米中対立が激化。

中国が、米国からの農産品輸入などに報復関税とかに発展すると、

アメリカにも中国にもクリティカルや。

お互い“メガンテ”。



アメリカへの輸出が大きい、ワイらニッポンやドイツの製造業もダメージくらうで。

そんなこんなしてると、だんだんと世界経済は冷え込んできて

ゆくゆくはワイらの生活にも影響出てくるかもな。



ひと昔前みたいに“就職氷河期”とか“大量リストラ”みたいな時代の再来も可能性としてはゼロではないわな。



ただ、トランプさんになったからといってすぐにインフレ再燃とか世界恐慌みたいなことにはならんですよ。

彼もビジネスマンらしく、うまく乗り切ってくれる・・・!

そう信じてアメリカ国民はトランプを選んだんやから。

そんなこと考えずに”NISA”はじめ、みんなイケイケで株買ってますからね。

大暴落で資産ほぼありません・・・てのは避けたいわな。



自分の資産は自分で守る。

これにつきますわ。



大恐慌にはならんと思うけど、これからは遅かれ早かれ冬が来ますわ。

懐が寒くてもあったか~くなれる

ええ商品、ありますねん♪

「モールニット」





いやーこれね



ええんよ。



“ふわぬく”

これにつきる。



・軽い・安い・温かい

トリプルスリーでごぜーやす。



老若男女着てや。

ダボっとゆったり着たい方は1サイズ大きめ買ってもらって

ワイドボトムに合わせてや。

ナイロン系のアウターとも相性GOOD

もちろんジーンズでもいけるで。



ほんで、コーデやけど、オススメアウターはキルトのブルゾン。

直近のベーシックアウターの中でも着用率高いやーつ。


もう少し気温下がればインナーにあったか起毛の肌着着ればサイコーやな。

種類はモックネックとクルーネック、そして今年新顔のハーフジップ。

生地はそこまでゴツくないので3月くらいまで着れるで。

着用期間長いのもオススメポイントになっとります。



世界恐慌になって寒くなっても”ふわぬくニット”でいこか。

ここまで読んでくれてありがと!

ほなまた!

この記事の著者

JACK

コメントは受け付けていません。

カジュアルファッションアイテム | ジャックカンパニー

ジャックカンパニー

機能性あふれるカジュアルファッションアイテムを販売しております。
『出かける』『遊ぶ』『くつろぐ』をコンセプトに、今っぽさと自分らしさを楽しめるスタイリングを提供します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土・日・祝
代表者名 金子 崇史
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

〒541-0051
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8
小泉本社ビル

電話番号 / 06-6210-1233

営業時間 / 9:00~18:00
定休日 / 土・日・祝

 

プライバシーポリシー / 特定商取引法に基づく表記

Copyright © 2024 株式会社コスギ ジャックカンパニー
0 カート