【優先順位を付けるときの呪文】本を読んで行動実験してみました♪ モリヒロです。

【優先順位を付けるときの呪文】本を読んで行動実験してみました♪

 

 

残暑ともそろそろお別れですかね~~

 

こんにちは♪

 

田舎の店舗ブロガー、モリヒロです。

 

 

今週末くらいから少し秋めいてくるとニュースで見ました。

 

やっと!やっとですね~。

 

 

私、実家が日本海の港町なんですが(平泳ぎがめちゃ早いですw)、

 

先週の土曜日(9/16)に実家に用があって行ったら、

 

海水浴を楽しんでるカップルを見かけました・O・

 

いつもダイビングの人は沢山いるんですがね、海水浴かぁ!と、

 

今年の残暑には驚きです。

 

 

 

 

 

 

いい凪の日本海↑いい景色でしょう?^^

 

 

 

■読書の秋ということで。

 

 

たま~~に、本を読みます。

 

国語が苦手で、小さい頃は最後まで本を読み切る事ができなかったし、

 

今でも文章を読むのがすごく遅いです。

 

でも、本を読むのは嫌いではないので、気になった本をたま~~に読むんです。

 

 

今回は、いつも聞いている音声プラットフォームVoicyで知った

 

星渉さんの著書、『神時間力』。

 

を読みました。時間を上手に使えるようになるヒントがあるのかなと思って。

 

 

 

星渉 公式ウェブサイト

URL:https://lifeset.co.jp/hoshi/

 

 

ビジネス書なんですが、本文は登場人物の会話形式になっていて、

 

読書の得意ではない私にもとても読みやすかったです。

 

 

まだ1度読んだだけなので、説明できるほど理解できていないのですが、、

 

これをやってみよう!と実行していることが一つあるので、

 

今日はその行動実験のレポートをしようと思います。

 

 

 

■やってみようと思った事とは。

 

 

実行しているのは、

 

”「で、今、どこを目指してるの?」と自分に確認する” ことです。

 

 

やらなければいけない事、やりたい事、やってもやってもタスクは減らない毎日で、

 

同時進行でいろいろやりたくなるんですよね。

 

 

でもこれも良くないようで、

 

”同時に複数のゴールを目指すな。ゴールは1つ。多くても2つまで。”

 

と著書には書いてありました。

 

 

ここで、「で、今、どこを目指してるの?」って自分に聞く。

 

その得たい結果に繋げるために、今はこれをしよう!と決めて、決めたことに集中してやる。

 

そうすると、目指した事を完了しやすくなって、達成感にも繋がりやすくなる、

 

というメカニズム。・・・ふむふむ

 

 

 

■普段の生活の中で実際に取り組んでみました

 

 

私の目指している事”家族の時間を充実させる”

 

 

  • どうすればできるのか→私が家族と一緒に座っている時間を増やす
  • 代わりに減らすこと→家事をしている時間(隙あらば家事をしようとしているのでそのマインドを変える)
  • そのためにすること
  • →夕飯や常備菜のメニューを事前に決めておく、
  • →家事の途中でスマホを触らない、
  • →ここまでやったら終了!という境界線を決めておく、など等

 

 

マッハで家事を終わらせようと、無駄なことを省いたり時短の工夫をしました。

 

結果、ほんの少しですが、家族と一緒にゆっくり座っている時間を

 

以前よりも増やすことが出来るようになりました^^

 

 

 

■優先順位の付け方が変わると行動やマインドが変わる

 

 

仕事でもプライベートでも、どこを目指しているの?!ということがはっきりしていると、

 

優先順位の付け方が変わって、行動が変わる、マインドが変わるということなのかな?と、

 

実際にやってみて感じました。

 

 

それから、この目指す事を考えたり見直したりするのもとても大切だなと思ったので、

 

これをルーティン化できるように、次はリラックスした自分時間を増やす工夫をしたいです。

 

ここでいう「で、今、何を目指してるの?」は、”優先順位の付け方をマスターする”でしょうか^^

 

 

『神時間力』はすごく説得力のある本でした。オススメです♪

 

読書の秋から~の行動実験の秋なんてどうでしょう?日常を楽しめますように^^

 

 

モリヒロでした!

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休