モリヒロが秋の旅路にオススメする!! 倉敷美観地区のお店4選♪

■秋も深まり始めました

 

 

こんにちは~♪

 

田舎の店舗ブロガー、和菓子大好きモリヒロです。

 

 

秋分の日も、中秋の名月の日も過ぎましたが、

 

皆さまどうお過ごしでしたでしょうか?

 

 

和菓子がすごく好きなので、お月見は毎年とっても楽しみにしている

 

イベントです。

 

しかも今年は満月と重なる中秋の名月!

 

ですが、今年はちょっと立て込んでいて、

 

夜空の月を見上げるだけとなってしまいました。

 

それでもお月さまはとっても綺麗で、心洗われる気持ちになりました。

 

また来年♪家族で空を眺めたいものです^^

 

 

 

■岡山県、倉敷美観地区へ行ってきました

 

 

その前の週には岡山へ行ってきました。

 

岡山は主人の実家があります。

 

 

高2の娘が大学のオープンキャンパスに参加するのと、

 

お彼岸の時期とがちょうど重なったので、里帰りとお墓参りと観光を

 

してきました。

 

 

観光は倉敷美観地区へ行ってきました~~^0^

 

 

 

白壁の蔵屋敷、なまこ壁、柳並木など、趣ある景観が楽しめる倉敷美観地区。

 

伝統的な建物が作り出す町並みや、倉敷川沿いのレトロモダンな風景が、世界中の人を魅了し続けています。

 

「倉敷帆布」「倉敷デニム」といった倉敷ブランドが揃うおしゃれなショップや、町家を改装したカフェなどが軒を連ね、1年中たくさんの観光客で賑わいをみせています。

 

「大原美術館」「アイビースクエア」などの文化施設も多く集まり、1日散策しても飽きないエリアです。

 

【岡山観光WEBより抜粋】

URL:https://www.okayama-kanko.jp/spot/10226

 

 

 

本当にこの説明文の通りでしたね~~

 

街並みも素敵で本当に歩いているだけで楽しい場所でした♪

 

 

 

 

 

■マスキングテープの発祥の地、岡山倉敷。

 

 

カモ井加工紙株式会社さんのマスキングテープ”mt”はご存知でしょうか?

 

文具店や雑貨店ではおなじみのmtマスキングテープです。

 

そのmtの専門店があるので行ってみました!

 

 

 

 

そして娘とキャーキャー言いながら買ったマスキングテープ(以下マステ)♪↓

 

 

 

 

かわいい~~と言いながら選んだ3つが3つとも、

 

ウィリアム・モリスのデザインでした♪

 

ステキ!

 

URL:https://www.william-morris.jp/

 

娘はもっとカラフルなマステを沢山選んでいました^^

 

 

写真に写っている名刺が店内の様子なのですが、

 

こんな感じで壁一面棚で、マステが置いてありました。

 

 

他にも袋を作れる端だけ粘着のマステとか、

 

壁紙等に貼れる幅のあるマステとか、色々ありました~~^^

 

 

文具好きさんはお店に入ったら出れなくなってしまいそうなくらい

 

かわいくて楽しいお店でした!

 

 

■わらび餅ドリンクがドストライクでした!!

 

 

わらび餅のお店も発見!

 

 

和菓子大好きモリヒロ、わらび餅ももちろん好き♪

 

ということで寄ってみました↓

 

 

 

 

SHOP INFO:甘味処 鎌倉

URL:https://www.warabimochi-kamakura.com/

 

 

 

 

入口にあった看板に、期間限定のメニューが!

 

私は迷わずこれにしました~~^^

 

期間限定のほうじ茶マロンラテ↓

 

 

 

 

 

って鎌倉さんのお店の定番のライトと一緒に♪

 

ラテの上においしいマロンが乗っていましたよ^^

 

 

見た目はもちろん、味が素晴らしかったです。感動の味でした!!

 

いやもう、ストローで飲む飲み物は鎌倉さんでしかもう飲めないというくらい

 

私にはドストライクでしたねぇ。

 

本当に触感も味も最高!

 

それで調べてみたら福井から一番近くて滋賀の彦根だったので

 

彦根までドライブしてわらび餅ドリンク飲みに行きたいです^^

 

 

■豆菓子のお店

 

 

それから、お豆のお店も寄りました。

 

ここはお義母さんのオススメのお店で一緒に♪♪↓

 

 

 

 

SHOP INFO:豆吉本舗

URL:https://www.mame-kichi.jp/

 

 

お菓子でお豆をコーティングしている豆菓子が沢山並んでいました。

 

色々欲しくなる中、スイートポテト豆と黒ごま豆腐豆を買いました♪

 

 

お豆の写真撮るの忘れて食べてしまいました、すみません><

 

気になる方は豆吉本舗さんのホームページで見てみてください。

 

 

■大原美術館

 

 

そして、一番行きたかったのがここ!!

 

 

 

 

大原美術館

URL:https://www.ohara.or.jp/

 

 

美術館は初めて行ったのですが、本当に素晴らしかったです。

 

モネやピカソの絵もありました。もう圧倒されるばかりでした!

 

 

美術品だけでなく、建物も見所が沢山ありました。

 

工芸品の展示されている館は歩くとギシギシいうんですね。

 

米倉を改装して作られているらしいです。

 

階段を上ったり下りたりしてたどり着くその部屋ごとに、

 

床面の基目が違うデザインになっていたりして。

 

ロマンを感じました^^

 

 

 

 

 

グッズショップがあったので、

 

気に入った絵のクリアファイルを買ってきました~~^^

 

左から、

 

 

  • クロード・モネ 「睡蓮」
  • ポール・シャニック 「オーヴェルシーの運河」
  • 児島虎次郎 「眠れる幼きモデル」

 

 

この児島虎次郎という人は、

 

大原美術館に展示されている作品を収集するのに尽力した方らしいです。

 

 

この方の人生を時代を追いながら作品と照らし合わせて見れたことが

 

すごく感動しました。

 

 

日本と海外を行き来していて、

 

ちょっとずつ作風が変わっているように感じたりしたんです、

 

本当にそうかは美術の知識が全然ないので分からないですが^^;

 

 

そんなこんなで、あちこちお店を回ったりして一日中楽しめた倉敷美観地区でした。

 

秋のお出かけに、いかがでしょうか^^?

 

私はもう一度行きたいくらい、オススメです♪

 

 

そして、やっと涼しくなってきたかと思うと急に寒く感じる今日この頃。

 

体調を崩しませんよう、羽織物を準備してくださいね。

 

 

JACKではお出かけにちょうどいいお洋服がたくさん入荷しています♪

 

お出かけのご準備に、是非JACKをご利用くださいませ^0^

 

 

モリヒロでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休