田舎の小さな店舗ブロガーモリヒロのパリ旅行記、後編

■前回から~の続き

 

 

こんにちは♪

 

10月下旬にフランス・パリへ行ってきました、田舎の店舗ブロガーモリヒロです。

 

 

フランスへ行くことになった経緯などは、前編をご覧ください^^♪

 

 

【福井のド田舎からひとっ飛び!!モリヒロが世界へ?】長女と二人で”〇〇〇〇”へ行ってきました!

 

 

パリ市内の移動は、メトロ(地下鉄)を使いました。

 

モリヒロの参加させて頂いた日本美術の展覧会会場の近くがオペラ座だったので、

 

ホテルからオペラ駅を目指し、地下鉄から地上へ出たところの景色がこれ↓

 

 

 

 

 

オペラ座です。外壁工事中なのか、外壁にシートが張られていました。

 

そして建物の反対側↓

 

 

 

 

 

道を渡ったところにお店がありました↓

 

 

 

 

 

左にピンクの入口の方は、モノポリというスーパー、

 

右のオレンジの入口の方は、スイーツをテイクアウトできるお店です。

 

 

ここでスイーツをテイクアウトして↓

 

 

 

 

 

 

オペラ座周辺で食べました♪パリジェンヌ気分です^^

 

 

 

■猫の絵描きさんの個展にも行ってきました

 

 

 

ピンクい入口の方のモノポリでお土産を買ったのですが、

 

そのお土産を物色している時に、とあるマダムに話しかけられました。日本人の女性です。

 

 

「主人が今日からパリ市内で絵の個展を開くのよ。よかったらいらして♪」

 

と。高橋行雄さんという、絵描きの先生の奥さまでした!

 

 

 

 

 

個展を開く期間中はパリ市内にアパートを借りているとのことでした。

 

凄いなー。

 

そしてパリで個人で個展を開くって、どんななの?!と興味津津だったので行ってきました!

 

 

 

 

 

奥さまに写真を撮って頂きました♪

 

 

絵は色鉛筆画でした。色鉛筆だとは思えない、深い深い色でした。

 

 

圧巻!!

 

 

30年以上猫の絵を描き続けているそうです。

 

 

夢がありますね~~!

 

凄いなぁ。。。

 

 

こんな出会いがあるなんて、さすが芸術の街パリですね^^

 

 

 

■ホテル泊最終日の夜ご飯は、、、

 

 

 

予算的にも余裕のない旅だったので、夜ご飯はホテルの横のスーパーで

 

パンとかチキンとかサラダとかを買って、ホテルの室内で済ませていました。

 

 

最終日くらいはちゃんとディナーが食べたいなぁ!

 

と思うモリヒロ親子。

 

 

でも、言葉の壁もあり不安でしかなかったので、レストランではなくカフェにしておきました^^;

 

立ち寄ったカフェのカウンターが素敵でした↓

 

 

 

 

 

そこで、レモンスカッシュと、オレンジサワーと、シーザーサラダを注文しました↓

 

 

 

 

 

めちゃボリューミー。パンも付いてきたし、頼んだのが1つでよかった~。

 

 

 

■本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました

 

 

 

いよいよパリを出発する朝。

 

ホテルからメトロの駅までの間にお菓子屋さんを見つけていたので、

 

最後にそこにマカロンを買いに行きました↓

 

 

 

 

 

一週間、福井で留守番していてくれている次女ちゃんへのお土産です。

 

 

今回の旅は、凄く沢山の人にお世話になってやっと実現しました。

 

お仕事も一週間お休みをいただくのも、地区のリーダにシフトに入ってもらったり、

 

パスポート申請に使う戸籍謄本をお義母さんに送ってもらったり、

 

お留守番の主人と次女ちゃんの生活のお世話を実家の両親にお願いしたり。

 

 

本当にありがたいなと、帰りの飛行機の中で感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

毎日書くている感謝日記に、パリの切手市で買った古切手を張ってコラージュしました^^

 

 

 

 

 

またお仕事頑張らなくちゃです!

 

 

モリヒロでした~

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休