【福井のド田舎からひとっ飛び!!モリヒロが世界へ?】長女と二人で”〇〇〇〇”へ行ってきました!

■初めての海外旅行

 

 

こんにちは♪

 

先週はちょっと旅に出ておりました田舎の小さな店舗ブロガー、モリヒロです。

 

 

JACKのお仕事を一週間お休みを頂きまして、

この福井のド田舎からひとっ飛び、長女ちゃんと二人でフランス・パリ”へ行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、、、凄いところでした。本当に凄かったです。

 

 

観光地と名の知れるところはもちろん、何でもないその辺の通りも全部が素敵で、

 

歩いている街の人はみんなモデル級の長身に美男美女、

 

キッズはみんなお人形のジェニーちゃんみたいでかわいすぎました。。。

 

 

ディズニーシ―でもキャーキャー言ってるようなモリヒロなので、もう瞬きをいつしたらいいの!というくらいの衝撃でした。

 

美術館なんて入ったらそれはもう大変。

 

凄いパワーで、出る頃にはげっそりしてしまうくらい。

 

 

そんなこんなで本日は、モリヒロパリ旅行記をほんの少しだけご紹介させてください♪

 

 

 

■フランス・パリへ渡航したきっかけ

 

 

フランスへは自分で渡航する計画を立てて行ったわけではないんです。

 

私より先に、私の作品がフランスへ行ったんです~~!

 

 

 

 

なんのこっちゃですね。

 

 

 

実はモリヒロ、”消しゴムはんこ作家”でもあります。

 

今高2の上の子が2歳の時に、かわいいなーと思って始めた消しゴムはんこ。

 

 

作った消しゴムはんこをSNSで発信し続けていたら、

 

 

「フランスのパリで日本の今の芸術を集めた展覧会をするので作品を出してみませんか?」

 

 

とお声かけて頂きまして、費用もかかるけど思い切って作品づくりにチャレンジしてみました。

 

 

それで、そのパリでの展覧会があったのが10/21~10/26。

 

展覧会の日取りに合わせてツアーの案内が来たので、そのツアーに参加する形で行ってきました。

 

 

本当は私ではなくて、芸術の道を志している長女に勉強になる上に出会いもあるだろうから行ってみる??

 

という話だったのですが、ワールドカップも開催中だし、

 

「不安定な世界情勢なので未成年一人はちょっと…」と言われてしまい、悩みました。

 

 

いつも時間もお金もないビンボーヒマナシな母ちゃんなんだけど、、でもでも!!

 

 

目をキラキラさせてこれからしか見ていない娘に、

 

すんなり諦める後ろ姿なんて見せたら負けじゃない!!!

 

 

と、意を決して、二人でのツアー参加を決めました^^

 

 

 

■パリの街並み

 

 

素敵な町並みの一部ですが、写真載せます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリの道路は、大きい道だと車線の真ん中で信号が切り替わるので、

 

途中まで青で渡っても、その先が赤で道の真ん中で信号待ちという風になります。

 

なのでこんな道路からの写真とか撮れてしまいます。

 

 

 

■美術館巡り

 

 

オルセー美術館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴッホの絵を鼻の先まで近づいて見ることができました!!!

 

 

ルーブル美術館

 

 

 

 

 

 

凄い混雑していました!

 

 

人人人~~

 

 

時間予約していましたが、入るまでに1時間以上並びました。

 

 

 

 

 

地下の方から入りました。

 

地下には逆さピラミッドがありました!

 

 

そして、このほぼ全員がモナリザを一目見たいと思っていたと思います。

 

常にこんな感じで↓

 

 

 

 

 

みんな背が高い!のに更に背伸びしたり、腕を伸ばして写真を撮っていたりするので、

 

ちびっこ日本人はもみくちゃに・・・

 

横側からなら割と近くから見れたけど、写真なんて撮れやしない・・・

 

と思っていたら長女ちゃんがなかなかいい写真を撮っていました!

 

 

ナイス!

 

 

 

 

 

 

 

なにせ絵が巨大でした。

 

 

絵を描きながら離れたり近づいたり何往復もしたんだろうな、、

 

 

すごい遠くまで離れないと分かんないだろうし・・・・

 

 

と絵師の立場に近寄ってみましたが凄すぎて全く想像ができません。

 

どうやって描いたんだろう。

 

 

全ては王様や貴族の言うがままだったのかなあ。

 

 

 

 

 

↑この絵。

 

当時はこんな感じで壁一面を絵で囲んでいたのかなー

 

 

絵画を保持していることも権力や富の象徴だったのかな??

 

 

なんて思いました。

 

 

歴史を勉強したらもう少しちゃんとわかるかな。

 

 

ルーブル美術館は本当に広くって、今どこにいるの?と何度か迷子になりました^^;

 

壁から天井まで少しも手を抜くことのない装飾や絵画に圧倒されっぱなしで、

 

それはそれはぐったりしました。

 

 

丁度、私がフランスにいる間、日本でもイッテキューで出川さんがフランス行った回をやってたようですね^^

 

私はそんなに大した旅はしていないので、これは!といった写真は無いのですが、

 

まだちょっと話続きますので、また来週に持ち越そうと思います!

 

 

それでは、また~~

 

モリヒロでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休