「”OSSAN”の資産5000万への道」お金に対する意識を変えろ!! 第25弾。

“OSSANの資産5000万への道”

 

 

ちわ!

 

昔は本気でミュージシャンを目指していた2児のパパ”いっちゃん”です!

 

 

大事な大事なおカネの話。

 

ワイの知ってる範囲で教えていくで。

 

 

知ってるようで知らない!? ”家庭のお金”

 

 

どんぶりフレンドはお小遣いてもらってる?

 

みんなどれくらいなんやろか。

 

そもそも小遣い制度なん?

 

 

好きな分だけ使いたいときに使ってる?

 

実は一般的な相場があるらしい。

 

 

「給料の10%が目安」

 

とな。

 

 

手取り30万なら3万やな。

 

どっかの調査結果載せとくわ。

 

 

 

 

 

妻子持ちで10%以上もらってる人どんだけおるんやろか。

 

月3万やと年間36万かー

 

それをたくさんと思うか少ないと思うか。

 

 

どんな趣味持ってるかによるやろうけど。

 

あとは仕事の付き合いでよく晩御飯行ったりする人で、

 

小遣いから交際費出してたら少ないとは思うやろな。

 

 

1回4~5千円やとすると月6回程度の晩飯会。

 

自分のことに使えるお金はなくなってまうな。

 

 

付き合いも多くて多趣味な人は大変やで。

 

なんぼあっても足らんわな。

 

 

どっかから湧いてこんかなー

 

 

 

 

小遣いもそうやけど、教育費とかなー

 

どっか調べによると、親の収入と子供の頭の良さは比例するとかしないとか?

 

でも何となくそうかなと感じる。

 

 

教育にたくさんお金をかけられると子供はたくさんの教育の環境が与えられるしな。

 

 

子供が小さい間は家で親が教えればいいやんって思うけど、

 

マイホームは誘惑がいっぱいや。

 

 

テレビもユーチューブもマンガもお菓子も。

 

どうしても集中力は途切れがちになるわな。

 

 

だから、”専門家から集中して学ぶ時間と集中できる場所を買う”必要がある。

 

そのためにはお金がたくさんいるっちゅうことやな。

 

 

株価は上昇してるけど給料は大企業以外増えてない。

 

エコノミストたちも”根拠のない上げ方”という人もいる。

 

 

ワイは”新NISA”のスタートによって投資人口が増えて、

 

眠っていたマニーが動きだしたから上昇してるんとちゃうかなと思ってる。

 

決して好景気とちゃう。

 

むしろ格差社会は広がるとさえ思ってる。

 

 

投資できる余力をもつ人は株価上昇による恩恵を受ける。

 

余力のない人はむしろ目減り。

 

 

なぜ目減りするか。

 

「インフレが進むから」

 

投資マニーは何も日本株だけを買ってるわけやない。

 

欧米株やインド株、中国株など買うひともおるやろう。

 

そうしたらどういうことになるか。

 

 

”円を売って買いたい株の国の通貨に交換する”

 

 

つまるところ”ザ・円安要因”

 

円安ってことは物価は・・・?

 

 

ふむ、何回もワイのブログでやってきたからわかるどんぶりフレンドもおると思うけど

 

”物価は上昇”

 

投資する余力のない人は、もっと余力無くなるからもろに打撃を受けるんやなー

 

インフレによるガソリン代高騰、食料品高騰、給与据え置き。

 

そう、ワイらのことでごわす。

 

 

 

 

だから格差は広がっていくんとちゃうかなと思ってるわけよ。

 

つらいなぁーつらいなぁー

 

 

”節約必須”

 

 

とかいうと衣服費から削るからなーみんな。

 

削らんといて。ガリガリ。

 

春物いっぱい入荷したからさ。

 

 

ワイらの定番ボトム”ビヨーンドパンツ”リニューアルしましてん♪

 

 

 

 

【カテゴリURL】

URL:https://item.rakuten.co.jp/jackcorp1/c/0000000684/

 

 

 

”流行りのショートモッズ”

 

裾絞れるで。

 

 

 

 

【商品URL】

URL:https://item.rakuten.co.jp/jackcorp1/365-2512/

 

 

 

在庫ある今がチャンス!!

 

 

あ、そそ。3/3の雛祭り

 

 

小3の娘はひな人形の前で3色ダンゴを両手に持ってポーズを決めております。

 

ドヤ顔しております。

 

 

 

 

3色3本入りのよくスーパーで売ってるやーつ。

 

娘に質問。

 

 

 

 

ワイ「家族4人で均等に分けるにはどうしたらいいと思う???」

 

 

娘「4つ買お!」

 

 

ワイ「・・・・(想定外の答え)」

 

 

ワイは「3本しかないから分けられへん」

 

 

 

 

とか。

 

ちょっと頭冴えていれば「串から外して1個ずつ分けたらええやん♪」

 

とか。

 

 

そういうの待ってた。

 

 

「4つ買お!」

 

 

そらそやけども。

 

子供は自由な発想でよろしいなぁ。

 

 

ここまで読んでくれてありがと!

 

ほな!

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休