「”OSSAN”の資産5000万への道」お金に対する意識を変えろ!! 第23弾。

“OSSANの資産5000万への道”

 

 

ちわ!

 

昔は本気でミュージシャンを目指していた2児のパパ”いっちゃん”です!

 

 

大事な大事なおカネの話。

 

ワイの知ってる範囲で教えていくで。

 

 

 

 

「もしトラ」

 

 

 

 

て知ってる?

 

 

これ知ってるだけでもう、勝ち。

 

 

ウィナーやで確実に。

 

 

もう、ウィンナーなる。ワイ、ウィナーよりウインナー。

 

 

ゴールデンウィンナー、あれ旨いよなー。

 

子どもの頃によく食べたが最近またハマってる。

 

 

 

 

 

 

端っこ噛んでネジネジするやつなー。

 

 

みんなやらんかった?

 

ニョルルんッて出てくるんよな。

 

 

 

あー、すまん。話それまくってヘアピン急カーブドリフトしたけども…

 

「もしトラ」な。

 

 

政治に興味あるどんぶりフレンドは知ってるかもやけど

 

「もしもトランプ大統領が再選したら」

 

かつてのベストセラー「もしドラ」にかけて「もしトラ」

 

 

さぁーやってきました、アメリカ大統領選挙!!

 

 

日本では選挙にあまり感心がない方たちもいるが、

 

アメリカでは一国の主を決めるのは超大イベントなんや。

 

民主党か共和党、どっちの候補が大統領になるかでかで大きく経済が左右されるたりする。

 

知ってるかもやけど、アメリカの選挙て特殊で、州の代表が投票するんよ。

 

50州それぞれに割り当てた選挙人の投票を勝った候補が総取りするっていうやり方。

 

 

 

 

 

 

  • 仕組みはさておきやで、「もしトラ」になったらどうなるのか?
  • 日本への影響は何かあるのか?
  • ワイらの生活に何か影響するのか?

 

 

ここら辺を少しだけ考えてみよか。

 

言うても世界第一の巨大国家やから、何かしらは、あるんちゃうかな。

 

 

あくまでワイの考えでしかないけども

 

 

  1. ウクライナ支援凍結→弾薬不足に陥り、最悪の場合ロシアに領土を奪われたまま終戦
  2. アメリカへの輸入関税アップ→日本からの輸出品利益減
  3. 気候変動対策(パリ協定)から離脱し、化石燃料増加→自動車産業への影響

 

 

他にも色々あるけどどれも、③だけはちょっと恩恵あるんかな…??

 

何でやと思う?

 

 

化石燃料はガソリンやディーゼルの原料やから

 

グローバルでベクトルが揃いつつあった「電気自動車どんどんやっていこうや!」て風潮とは逆行するんや。

 

日本は幸い(?)にもEVやや出遅れ感というかハイブリッド車推しやから

 

そこまでアメリカでの売れ行きには影響なさそうやけど。

 

 

2.の関税が自動車関係にも及んでくるとやっかいになりそうやけどなー。

 

まぁでも日本企業の自動車工場はアメリカ本土にもあるから大丈夫やと思うわ。

 

 

それらとトランプさんの再選とワイがいつも話してるお金の話と何の関係があるんやと思いがちやけど

 

何やかんやと関係してくるんよ。

 

 

トランプさんは言うてビジネスマンやから、よくも悪くも“アメリカファースト”

 

アメリカ視点に立てば、輸出しまくって利益を出したいやろ。

 

 

そうしたら昨今のドル高円安よりもドル安円高の方が都合ええんよ。

 

利益いっぱい出るからな。

 

 

「お、じゃあ日本は円高なったら物価下がってええやん♪」

 

「エエやんエエやん!」

 

てなるんやけども、日銀や政府からしたらあんま嬉しくないはずやで。

 

 

うん、そう。

 

 

せっかく物価が上がって→企業収益増えて→賃金上がる基調になって→経済がうまく回り始めるのかー!?

 

 

ってときに、円高で輸入価格下がって→物価が下がって→企業の収益減って→

 

賃上げできなくなって→給料減って→消費が減って→不景気。

 

またデフレスパイラルになるんよな。

 

 

それに加えて、対中国でも強硬姿勢とるかもしらんから、板挟みのニッポンでござんす。

 

 

「もしトラ」

 

 

コワイなーコワイなー

 

 

んーでも、ワイらアパレル企業の原価は下がってくるから嬉しいけども。

 

 

そやそや。

 

メンズの新規の春アウター入荷しましてん。

 

 

 

 

 

”リップストップ素材のショートモッズ”

 

URL:https://item.rakuten.co.jp/jackcorp1/365-2512/

 

 

 

ゆったりシルエットのアウターやで。

 

ワイドパンツでもスキニーでもスラックスでも。

 

 

何でも来いのエエやつやで。

 

 

今の時期なら、ニットかちょっと厚地のカットソーとワイドスラックスとかがワイの好みかな。

 

こんなイメージ。

 

 

 

 

よかったら買ってみて。

 

ほなまた!

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休