【得意を伸ばせ】よりよいお店にしたいもん。きむらの水曜日。

朝、出勤前に館内フラフラ~ってしてたらテナントの担当に会った。

 

 

テナントの人に、『こんなことするのは〇〇かきむら店長くらい〜』って言われた。

 

 

そう、髪の毛を青くしました。きむらだよ。

 

 

自分で染めたんだけど、え、綺麗じゃない?

 

 

 

 

急に薄付きブルーに染めたくなったから

 

ドンキ行ってカラーシャンプー買ったつもりが間違えて普通に染まるやつ買ってた。

 

 

ガッツリ青くなった。

 

想定外の原色だったけど、まあいいじゃん。自分の頭だし。

 

綺麗に染まって良かった。

 

 

さて今日の本題

 

 

■得意を伸ばせ

 

 

です。

 

(今日のブログのきむらは良い子です。ド ウ ゾ 読み続けてください。)

 

 

 

■そこのあなたの苦手なことってなんですか?

 

 

きむらは、高いところと、きゅうりと、発泡スチロールと、タイルと、絶叫系の乗り物と、水と・・・

 

っていろいろある。

 

 

仕事だと

 

 

他の人よりも、圧倒的に劣っているなと感じるのは

 

 

【接 客】

 

 

けどトレンド系の子たちのFRは好きだよ。

 

 

でも得意なこともある。

 

 

寝起きからなんでも食べられることと、長時間の運転と、人を推す事。

 

 

仕事だと

 

 

【売 り 場 作 り】

 

 

私の店のボトムがなんだかよくわからん良い評価が出ていても、

 

誰も接客で伸ばしたとは思ってないんだろう。

 

 

『え、やだ〜!正解!ウケる〜!』

 

 

そんなことはどうでもよくて

 

 

■お店にはさ、スタッフがたくさんいるわけですよ。

 

 

みんなの働いているところにもたくさんスタッフっていると思うんです。

 

思うんだけどさ、

 

無理に

 

苦手なことに挑戦させてない?

 

 

私も最初は苦手な事に挑戦してたしさせてたし

 

(もしかしたら今でもさせているのかもしれない。)

 

 

 

■私のお店にも4人スタッフがいて(もうすぐ1人増える)

 

 

そのスタッフには各々得意なことがあって。

 

 

一人は、

 

 ・整理整頓とか、物作りが大好きで手先が器用な猫。

 

 

一人は、

 

 ・服飾の学校に行っていて、センスが良い。

 

 

私よりかなり年下だけど、めちゃくちゃ頼りになる姉子。

 

 

一人は、

 

 ・びっくりするほどおしゃれな母。

 

 

一人は、

 

 ・マネキンさんの髪の毛やらせたら神だった妹子。今は学校がんばってる。

 

 

そして怒りん坊の私。

 

 

いいところがいっぱいな人たちに囲まれているよ。

 

新人君は何が得意かな?6月になったら入社予定なので楽しみです。T!

 

 

 

■ちょっと、みてほしい。

 

 

うちの店さ、マネキンさんにSHEINで購入したウィッグ被せてるの。

 

 

実費だからきむらが好きな色ばっかり買ってる。(異動とか辞めたら全部持って帰るからな。)

 

 

ヘアアレンジ、きむらが全くできないから

 

さいきん専門学生になった妹子におねがいしてやってもらったら

 

こんなに可愛い髪の毛にしてくれたの〜( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

『すごいね〜上手〜かあいい〜。』

 

 

ちっちゃい脚立に乗って頑張って作ってくれてた。

 

 

きっと、もっと、ほっと、もっと。

 

 

みんな得意なことあるんだろうな。

 

生かしていけたら、お店がもっとよくなるね。

 

 

 

■苦手なこと克服できたら、できた!って、嬉しいかもしれないけど

 

 

店としてのレベル上げるために得意なことを生かしていった方が私が楽しい。

 

 

得意なことで褒められた方がうれしくない?私はうれしい。

 

 

全部私には到底無理なレベルでこなしてくれているし、

 

私が3年かけて説明書読みながらでもできないようなことを一瞬で楽しそうにやってくれるから嬉しいし、

 

お店も綺麗に、可愛くなっている。

 

 

頭の中で『やりたいな〜』って思ってもどうやれば良いのかわからないことも

 

一人だとできないけどみんながいるからこそ

 

できることがとってもたくさんあるから

 

嬉しいし楽しい。

 

 

いつの間にか、気がついてスタッフが率先してやってくれていることもたくさんあって

 

すごく助かっている。うれしい。

 

 

みんなで作りあげたものがたくさんあるのがうれしい。

 

 

なんだこれ、幸せか。お店にいると結構うれしいがいっぱい詰まっている。

 

 

 

■今日はこのスタッフがいるな。だからあれをする日にしよう。

 

 

って開店前に考えている時間はみんなの得意な事を考えているから楽しいんだ。

 

 

だから、

 

みんなも良いところ探して働こうね。

 

 

作ったものや出来上がったものの粗探しばっかりしないでよね。

 

良いところきっとあるよ。

 

活かすも殺すもなんとか次第じゃ~!

 

(わたしは今、いつもの100倍ひねくれているので、褒めるとかやめて)(5/16のきむら)

 

 

さあて、

 

毎週恒例

 

 

■今週のおすすめソング~!

 

 

筋肉少女帯

 

楽しいことしかない

 

 

 

 

 

 

 

昔、ボーカルの大槻ケンヂさん原作の舞台、リンダリンダラバーソールを見にいったことが

 

きっかけでいまでも定期的に聴いてる。

 

 

文字数稼ぎの為に

 

 

あともう一個オススメしていい?

 

 

■ASMRZ(TANAKA, NEEDMORECASH)

 

 

잘자요 아가씨(prod. Gwana)

 

 

 

 

 

 

日本人ホストのタナカさん(キム・ギョンウク)の曲~!

 

 

タイトルが 『ちゃるじゃよ、あがし』だから 

 

おやすみなさい、お嬢様。って意味だと思う。(多分)

 

 

ずっとタナカさん人気じゃん、なんで人気なんだろうね!気になる~!

 

 

調べてみよっと!

 

 

世界は広くて面白い~!

 

よかった2000文字いった!

 

 

よし、おわり!

 

 

きむらのInstagram:@epiki_m

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休