「”OSSAN”の資産5000万への道」お金に対する意識を変えろ!! 第8弾

大人ってのは歳を取ると下向く仕様か?

 

 

ちわ!

 

昔は本気でミュージシャンを目指してた2児のパパ、いっちゃんです!

 

どんぶり勘定を卒業したい”どんぶりフレンド”にも分かりやすくおカネのこと、ワイの知ってる範囲で教えていくで!

 

 

ん~、最近また紛争が話題になっとりますな。

 

ロシア・ウクライナ問題も解決してないのに、新たな地政学的リスク。

 

 

しかもまた原油の価格が上がりそうな地域やで。

 

 

「インフレ要因なるからやめてくれ~」

 

「収入>支出にならんやないか~」

 

 

と、まぁ呑気に叫んでるが、当の地域の方々はそれどころやない。

 

1秒でも早く終了してくれることを望む。

 

 

 

平和が一番やで、ほんま。

 

「何でもないようなことが~シアワセだぁ~ったとおnもぉう♪」

 

 

 

“ん”いれなアカン。 「おnもぉう♪」

 

 

 

ええこと言わはるわ。

 

 

毎日大事にしてかなアカンで。

 

 

仕事で怒られた時も、むかついた時も、ぼけぇ~としてた時も、

 

歳はとるけど、自分や家族とか縁のある人間に何事もないのが一番や。

 

いやなことあっても別に天に召されるわけやない。

 

 

な。

 

 

下見てても何もないで。

 

危険を察知するのも前見とかなわからんからな~。

 

 

小学生時代のワイは、はしゃぎ過ぎて、前しか見てへんから

 

よー道端の茶色いクッセぇの踏んでたわ。

 

 

水たまりで洗い流してな~

 

「これで落ちて、、、へんやないかいっ」

 

 

 

 

ガムとかもダルかったよな~

 

恐る恐る靴上げたら・・

 

 

 

”ビヨ~ン”

 

 

 

もう、付いてくる、付いてくる

 

どこまでも付いてきよる。

 

 

ガムのフィジカル強すぎぃーーー

 

 

伸びまくり。

 

 

自社「せや、うちのボトムのネーミングにしたろ」

 

 

品名:ビヨ~ンドパンツ

URL:https://item.rakuten.co.jp/jackcorp1/390-7505-7506/

 

 

 

 

 

「これ、うちの主力でんねん」」

 

 

宣伝なのかい?

 

宣伝なのさ。

 

 

ビヨンドの由来はガムちゃうで。

 

無理やりワイがねじ込んだだけや笑

 

 

子どものころは前しか見てへんのに、いつの間にやら?

 

猫背も進んで下ばっかり見とる。

 

だからガムも茶色くてクセぇのも踏まない。

 

 

大人ってのは歳を取ると下向く仕様か?

 

 

小学生の頃は授業も前向いて、先生の話聞いてた。

 

当てられそうな時だけ先生と目が合わないように…してた気がするが笑

 

どんぶりフレンドのみんなは下見てないかい?

 

 

 

「どっかに100億ひぇん落ちてないかな~」

 

 

 

そんな小学生みたいなことをたまに思ったりする。

 

 

 

そんなこんなで今日は”気づき”の話。

 

 

 

いつもの通勤電車。

 

昨日スマホの充電忘れたから車内では見ず省エネのワイ。

 

乗換駅近づいてきたら車窓から見えてた工場。

 

 

何作ってるかよー分からん工場。

 

 

線路脇やから、1秒だけワイの視界すべてを奪う工場。

 

 

”あれ、ココこんな眩しかったっけ・・・?”

 

 

”あ、あの工場ないわ・・・”

 

 

”つぶれてもうたんやな・・・”

 

 

”てか、あの先あんなんなってたんや”

 

 

・・・

 

 

へー。

 

 

こんなことはよくある。ザ・日常。

 

 

でもスマホ見てたら気づかん。

 

いつもの工場がないこと。

 

その奥の景色。

 

 

”身近に起きてる小さな変化”

 

下見てたら気づかん。

 

 

ワイの若いころの世の中の景色はとうに褪せてる。

 

 

今はみんなスマホ見てる。

 

 

おっちゃんも、おばちゃんも、学生も、みんな。

 

 

電車内でも、歩きながらでも、

 

友達とご飯中でも。

 

そんな話を聞いたりする。

 

 

まぁ、そういうワイも依存しまくりやけども。

 

 

てか、工場なくなってんの気づいた日、帰ってから思ってん。

 

”あの日はたまたま充電忘れたからスマホ見てなかった”

 

でも充電あったらそんなこと気づいてないよな。

 

 

・・・・

 

 

「なんかワイもしかしたら・・・」

 

 

「”大事な身近な変化” 見逃してるんちゃうかな・・・」

 

 

見過ごしてもうてるんちゃうかな。

 

 

て。

 

 

もしかしたら子どもがワイに相談したいことあったかもしらん。

 

でもワイがスマホ見てたからあきらめたかもしらん。

 

そのことをワイは気づきもせんかったかもしらん。

 

 

ちょっとした子どもの体調変化に気づけるのかもしらん。

 

 

どんぶり嫁が冬用靴下履きだしたことも気づかんかもしらん。

 

 

どんぶり嫁が化粧水をしっとりタイプに変えて、

 

風呂上りやたらテッカテカになってるの気づかんかもしらん。

 

 

・・・

 

 

画面の中の遠い遠い世界のよーわからんモンばっかり見て、

 

身近な大事なものを見なくなったのかもしらんで。

 

 

 

 

 

見たいもんを見るのはええけど、見ないとアカンもんを見ないのはやめとこと思うわ。

 

 

おん。

 

 

 

ここまで読んでくれてあんがと!

 

 

今日はしっとりタイプの話やで。

 

 

おカネの話ばっかもアレやしな。

 

 

 

 

・・・さ、ゆーつーぶ見て寝よーと。

 

 

 

 

ほな!

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休