鬼は外!福は内!アイデア溢れる節分♪子どもの工作がかわいくて好きです^^

■2024年の2月4日は【立春】です

 

 

こんにちは♪

 

今週の土曜日の晩御飯のメニューは手巻き寿司に決まっております。

 

 

恵方巻きを注文したことがないモリヒロです。

 

 

寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

こちら福井では先週にドカっと雪が降りましたが、降り続けることはなくいいお天気の日もちらほら。

 

道路脇に残っている雪山をスコップでばらして雪崩しの風景もよく見かけます。

 

よぉ~く見ると、少しずつ少しずつ、季節が移り変わっていることに気付きます。

 

 

今週末、2024年の2月4日は【立春】

 

 

もう春が来ますよ♪

 

 

JACKにも春めいたお洋服が入荷しています。

 

こちらはレディース新商品の一例↓

 

 

 

 

写真右側の”すかし編みのニット”がシリーズで既に人気です^^

 

 

私のいる店舗では白が売れていますが、JACK全体ではこの写真のイエローが人気!

 

ミモザを連想するような黄色がすごくかわいいです♪

 

 

写真の商品はJACK楽天市場店でもご覧いただけますので、ぜひ訪れてみてくださいね^^

 

 

 

 

・すかし編みニットカーディガン

URL:https://item.rakuten.co.jp/jackcorp1/374602/

 

 

 

・ブローチ付き裏毛ベスト

URL:https://item.rakuten.co.jp/jackcorp1/374502/

 

 

 

 

・多ボタン使いチュニックシャツ

URL:https://item.rakuten.co.jp/jackcorp1/374507/

 

 

 

 

■節分とは

 

 

今週末の土曜日、2月3日は節分です。

 

 

節分とは、、??鬼にお豆投げて追い払って福は内するやつ!

 

 

モリヒロに説明させるとこの程度のレベルなので(悲)

 

検索して調べてみました。以下、サイトより抜粋↓

 

 

節分とは毎年2月3日ごろにおこなわれる年中行事。

 

「一年間健康に過ごせるように」という願いを込めて「悪いもの」を追い出す行事とされています。

 

悪い物を追い出し、縁起のよいものを食べて、新しい季節を迎えるための行事です。

 

URL:https://web.hh-online.jp/hankyu-food/blog/lifestyle/detail/001196.html

by Hankyu HOOD おいしい読み物

 

 

そして、一年の始まりであり、大切にされていた「立春」の前日を節分と呼ぶそうです。

 

 

 

■節分と言えば『恵方巻』

 

 

節分が近付くと、街のあちこちで恵方巻の広告を見かけるようになりますね。

 

皆さん、注文されますか??

 

 

恵方巻は”福や縁を巻き込んで食べる”という意味合いがあるようです。

 

 

そして、恵方巻の食べ方はご存じの方も多いと思います、

 

”恵方を向いて、恵方巻をカットせずに黙々と静かに食べる”ですね♪

 

 

今年、2024年の方角は

 

「東北東やや東」(北を0度とした方位学では75度)

 

とのことです。

 

 

i-phoneアプリの方位磁針使ってみようかな、、子ども達と盛り上がるかも^^

 

 

 

■節分と言えば『豆まき』

 

 

豆まきにもやり方があるようです。

 

 

  1. 夜までに福豆を用意する
  2. 窓や扉を開けて「鬼は外」と言いながら外に向かって豆をまく
  3. 窓や扉を閉めて「福は内」と言いながら家の中に豆をまく

 

 

知らなかったです!

 

知っていたのは歳の数(または歳の数+1個)だけお豆を食べるということだけ(汗)

 

 

という訳で、我が家では子ども達が作った鬼さんや鬼のお面と、折り紙を丸めたお豆で

 

鬼は外、福は内!をやっておりました。

 

 

長女ちゃん(当時10歳)が作ったお面↓

 

 

 

 

実際に装着すると結構怖くって、当時2歳の次女ちゃんは号泣でした(笑)

 

 

次女ちゃんが5歳の時に保育園で作ってきたお面↓

 

 

 

 

そして去年はこれ↓

 

 

 

 

次女ちゃん作の折り紙鬼を柱に貼り付けて、ここをめがけて折り紙お豆をみんなで投げました。

 

 

折り紙鬼ちゃん、結構かわいいお顔をしていて、お豆投げてごめんねって感じでした^^;

 

 

お料理は例年、手巻き寿司です~(節約)

 

 

けんちん汁も節分の時にはいいみたいですね。今年はけんちん汁は頑張って作ってみようかな。

 

 

あ、そうそう、次女ちゃんが保育園に通っていた時の節分給食がかわいかったのでご紹介♪↓

 

 

 

 

材料は、食パン、焼きそば、きゅうり、のり、ケチャップ、それからとんがりコーン!

 

 

とんがりコーンんがめちゃナイスじゃないですか~~?!凄くかわいい!!

 

ここ、真似したいポイントですね^^

 

 

土曜日のお昼ご飯とかにどうですか?ちびっこ喜びそうです^^

 

 

なにはともあれ、賑やかに笑える環境が一番健康にいいと思うので、

 

今年もモリヒロ家は手作り鬼とお豆と手巻き寿司で週末の節分を過ごしたいと思います。

 

 

皆さまも、よい節分を過ごせますように♪

 

 

モリヒロでした~

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休