『コレクションするのに12年!?』小さな店舗ブロガーモリヒロが集めている物とは!?

■子ども劇団ミュージカル公演のお手伝いに行ってきました

 

 

こんにちは!

 

面倒くさがりなくせに文化活動は結構好き♪

 

田舎の小さな店舗ブロガーモリヒロです。

 

 

先週末、子ども劇団のミュージカル本番公演があり、お手伝いに行ってきました。

 

私の住んでいる市内の子ども劇団で、長女ちゃんが小4の時にやってみたいと仲間入りし、

 

次女ちゃんは保育園年中さんの頃から出演させてもらったり、親子共々お世話になっている劇団です。

 

 

今年は長女ちゃんは演者ではなく、ダンスの振り付けと演出照明のお手伝いにチャレンジ。

 

次女ちゃんは今年は舞台をお客さんとして見てみたい、と言って出演しませんでした。

 

そして私は子ども達のヘアセットのお手伝いをさせてもらいました。

 

 

子ども劇団といっても意外としっかりした規模で、文化センターの大ホールで公演があります。

 

沢山のお客さんの前で堂々とセリフを言ったり歌ったり踊ったりする子ども達、凄いんですよ。

 

照明や音響が入る本番は、想像以上の盛り上がりで本当に感動するんです!

 

 

ぁぁ~未だ感動冷めやらぬ。。。♪

 

 

手伝ってくれてありがとう!と沢山言ってもらえたけれど、

 

こちらこそ手伝わせてもらえて、こんな経験をさせてもらえてありがとう!!!です。

 

 

来年は次女ちゃんがまた出演したいと言っているので楽しみだです^v^

 

 

 

子どもミュージカル『たけのっ子劇場』↓

 

 

【参考】たけのっ子劇場

URL:https://lit.link/takenokko

 

 

 たけのっ子劇場 X(旧ツイッター)

 

 

 

 

たけのっ子劇場 youtube

URL:https://www.youtube.com/channel/UC7iTjUIIyBXX6YdrjRqIJcQ

 

 

 

 

 

 

■モリヒロの集めている物

 

 

毎年、この年末になると楽しみな事があるんです。

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡餅を買うこと~~~\(^o^)/

 

 

 

 

は??

 

 

 

 

ですよね、急に^^;

 

モリヒロ、この鏡餅の上に乗っているフィギュアを集めているんです。

 

 

 

 

え。。。

 

 

 

 

ですよね、今度は(汗)

 

 

 

 

 

いえいえ違うんですよ、別にフィギュア収集家とかではありません、

 

ここを見てください↓

 

 

 

 

 

フィギュアデザイン:ねんドル岡田ひとみ

 

 

お子さんのいらっしゃる方はご存じかもしれません^^

 

 

長女ちゃんが小さかった頃、テレビで『こねこね~~んど♪』というコーナーで簡単粘土教室

 

をやっていて、長女ちゃんとよく見ていたんです。チャンネルはキッズステーションだったかな?

 

そこで粘土を教えてくれていたのが、この岡田ひとみさんでした。

 

 

 

【参考】ひとみュータント 

岡田ひとみさん公式サイト

URL:https://radical-planet.com/hitomi/profile/

 

 

 

当時、ひとみお姉さんの真似をして長女ちゃんと一緒に粘土でいろいろ作って遊びました。

 

中でも”やきいも”の出来が驚くほどだったので、当時わざわざブログに書きました。

 

 

記事↓

 

 

消しゴムハンコ工房『miumiumi』

URL:https://ameblo.jp/miumiumi2006/entry-10686292333.html

 

 

消しゴムハンコ工房『miumiumi』

URL:https://www.creema.jp/c/miumiumi-hanko

 

 

 

 

焼き芋、すごいので見てください(笑)

 

 

で、

 

鏡餅の裏面にひとみお姉さんの名前を見つけた時にはびっくり。

 

わー!通りでこの上に乗ってるやつ、かわいいと思った~~!

 

と嬉しくなり、購入。

 

 

その年はたまたまだったのかな、と思っていたのですが、次の年にも売っていました!

 

わー♪今年も売ってる~!今年もまたかわいい~~~♡

 

その次の年も、そのまた次の年も、ちゃんとある~~\(^o^)/嬉しい!!

 

 

いつしか十二支集めたいと思うようになっていた、という訳なのです。

 

 

 

■並べてみるとかわいさ倍増です

 

 

亥年のイノシシから始まり、子丑寅、そして卯まで♪

 

 

 

 

 

 

ね??かわいいでしょう~~~^^

 

 

後ろ向き♪細部にもひとみお姉さんのこだわりが垣間見れます↓

 

 

 

 

 

 

 

イノシシさんはマフラーしてるし、ネズミちゃんの尻尾はハートだし、ウシさんは花柄♪♪

 

 

フィギュアは毎年2種類ずつ発売されていてるのかな?毎年どっち買おうかな~~と悩みます。

 

沢山もいらないので、う~~んと悩むんですよ。

 

 

去年の年末は、ウサギさんは白ウサギとこの茶色のウサギさんでした。

 

茶色ウサギさんの尻尾が白くてかわいいなあという理由で決めました♪

 

 

今年もひとみお姉さん監修の辰年フィギュアは2種類ありました。

 

龍とドラゴン。

 

 

またちょっと悩みつつ、今年はのぼり龍が縁起いいかな?と龍にしましたよ^^

 

 

 

集合写真↓

 

 

 

 

 

早く飾りたいなぁ。お正月が楽しみです♪♪

 

 

皆さまはどんな鏡餅を飾りますか?

 

 

ひとみお姉さん監修フィギュアの鏡餅は越後製菓から発売されています。

 

気になった方は一度探してみてくださいね!

(注意!集めるのに12年かかります^^

 

ではでは、モリヒロでした~~

 

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休