きむらのコラボ企画第1弾! 【藤くん推し】BUMPファン歴10年のわたしがおすすめするBUMP OF CHICKENソング5選

はじめまして、こんにちは。

 

つじさわです。

 

 

 

今回は、「きむらの水曜日」にお邪魔して、

 

私、つじさわときむらの水曜日のコラボ企画の第1弾になります。

 

以後、私の事もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

さて、

 

今日はわたしの大好きなBUMP OF CHICKENのおすすめソング5選ご紹介します!

 

 

まず前置きとして語らせてください (※長いです)

 

 

わたしは高校から10年BUMPの大ファンです(`・ω・´)

 

大好きになったきっかけはテレビのCMで流れたGoogle Play MusicのCM、

 

2016年2/10に発売された「Butterflies」の収録曲「Butterfly」をBGMにした映像です。

 

 

 

 

 

 

CM映像にもですがBUMPの歌に衝撃を受け、CMが流れるたびに釘付けになっていました!

 

今でも保存した映像を見返すくらい大好き!!

 

 

Googleありがとう、、、

 

 

あの衝撃を超えることはこの先もきっとないと思います( ˘ω˘ )

 

 

 

【参考】

URL:https://x.gd/KVuN5

 

 

 

そこから大好きになって早10年

 

わたしは今年2月の結成日から開催しているホームシック衛星2024のライブに参戦します!

 

 

 

今回のライブはファンにとってめっっっっっちゃあついんです!!!

 

 

 

メンバー全員が“28”歳になった2008年にアルバム「orbital period」をリリースし、

 

2008年2/23からライブハウスツアー「ホームシック衛星」、

 

続編として全国アリーナツアー「ホームシップ衛星」が開催しました。

 

 

 

orbital period(オービタル ピリオド)とは“公転周期”という意味で、

 

28年に一度、同じ日に同じ曜日が周ってくるという”28年周期”があります。

 

 

そして今年2/11に結成日“28”周年にして2008年に開催したツアーと同じ名前の

 

ホームシック衛生”でライブが始まりました!!!

 

 

あついです!!!!!やばいです!!!!!!!!!!

 

 

そんなあついライブに倍率が高い中、3/7の大阪城ホールに参戦することができます(´;ω;`)

 

 

毎回ライブ行くと泣くのですが、今回は尋常じゃないくらいに泣きそうです。

 

 

なぜホームシック衛生なの??と気になった方は、

 

BUMP OF CHICKENのギター・ボーカルを担当する藤原基央さん【藤くん】

 

解説してくれているので、よかったら読んでください!!

 

 

 

 

HOMESICKEISEI 2024 | BUMP OF CHICKEN official website

 

 

 

下まで進むとアルバム「orbital period」付属のブックレット「星の鳥」が読めます!!

 

 

藤くんが描いた可愛いイラストの絵本になっていて、

 

アルバムに収録されている「ハンマーソングと痛みの塔」とリンクしたお話になっています!

 

そちらも合わせて読んでくださると嬉しいです(`・ω・´)

 

 

HOMESICKEISEI 2024 | BUMP OF CHICKEN official website

 

 

前置きがかなり長くなりました(・ω・)

 

ここから本題のおすすめBUMPソング5選をご紹介します!!

 

 

 

【1】fire sign

 

 

 

 

 

 

アルバム「ユグドラシル」に収録されています!

 

 

わたしの1番大好きなアルバムです。

 

 

この曲は藤くんがギターを担当する増川弘明さん【ヒロ】の誕生日にプレゼントした曲で、

 

今でもライブで歌ってくれる人気ある曲のひとつです!

 

 

 

【参考】

URL:https://x.gd/r7wz3

 

 

 

当時ギターのスキル不足やプライベートでの悩みなどでバンド脱退も考えていたヒロに向けて

 

「自分の信じる道を進んで」と歌った曲になります!

 

 

あついポイントがまだまだあるのですが、キリがないのでひとつだけ、、、、、

 

 

この曲には過去の楽曲をモチーフにした歌詞が散りばめられていて、

 

 

  • 「拾ってきた笑顔」→ラフ・メイカー
  • 「いつか聞こえた泣き声を/~自分の声だと気付くまでに」→ダイヤモンド
  • 「汚れた猫が歩いていく」→Kに登場する猫
  • 「星は廻る」→天体観測
  • 「旗」→メロディーフラッグ
  • 「命の火」→ランプ

 

 

と多く登場するので、そこにも注目してほしい1曲です!

 

 

 

 

【2】Ever lasting lie

 

 

 

 

 

インディーズアルバム「THE LIVING DEAD」に収録されています!

 

 

語り手がいくつかの物語を話すというコンセプトアルバムになっていて、

 

先に作曲からはじまり、完成した後から作詞したそうですが

 

「もう作曲からは作らない」と心に決めたくらい大変だったそうです( ˘ω˘ )

 

 

ちなみに【1】で紹介したアルバムと

 

このアルバムのジャケットイラストは藤くんが描いたものです!

 

 

この曲は8分37秒もあり、BUMP OF CHICKENの中で最も長い楽曲になります。

 

 

Ever lasting lie(エバー ラスティング ライ)とは「永遠に続く嘘」という意味で、

 

嘘”に振り回され続ける切ない男女の物語になっています!

 

 

長い間奏部分が約“2分”ほどあるのですが、それを“時間の流れ”と表現していて、

 

最初聞いたときは分からず「めっちゃ長いやん」としか思わなかったのですが、

 

後に知ってからは鳥肌が立ったのを覚えています(笑)

 

BUMP OF CHICKENの痺れる名曲です。

 

 

 

 

【3】HAPPY

 

 

 

 

 

2010年4月にリリースされた楽曲です!

 

 

MVはライブ会場が当日まで発表されなかったシークレットライブで、

 

「HAPPY」を初披露するためにセッティングされたものになっています!

 

 

ライブに入れた人数はたった1500人だけで、行けた人はまじで”HAPPY”

 

6作目のアルバム「COSMONAUT」にも収録されています!

 

 

この曲はバースデーソングとして作られたわけではなく

 

「悲しいことばかりだけどBIRTHDAY(生まれたこと)はHAPPY(幸せ)とセットで

 

あることをひとりでも多くの人に伝えたかった」と藤くんは話しています。

 

 

be thereライブでは「生まれてきてよかったか?自分の”BIRTHDAY”の前に

 

“HAPPY”を付けることができるか?できねーなら俺が代わりに付けてやるよ!

 

お前の”BIRTHDAY”は俺の”HAPPY”だ!」と叫んでくれて泣きました(´;ω;`)

 

 

スピッツのギター・ボーカルを担当する草野マサムネさんも元気をもらった曲だそうです!

 

 

 

 

【4】firefly

 

 

 

 

 

 

23rdシングル曲で、アルバム「RAY」にも収録されています!

 

 

このMVにはチームラボの触ると色が変わるボールが使われていて、

 

「WILLPOLIS2014」ライブでも使用されています!

 

 

この頃のベース担当する直井由文【チャマ】が黒髪ロングです

 

そして推しの藤くんが超かっこいい、、、

 

 

 

【参考】

公式YouTube

 

 

「firefly」とは英語で“蛍”を意味し、この曲では“夢”を指しています。

 

 

叶わない夢があっても自分の物語は終わることなく進むから立つ”

 

 

という勇気と乗り越える力をくれる応援ソングになります!

 

全歌詞が刺さるんです。

 

 

なかなか前に進めずにいる人にぜひ聞いてほしい曲です!

 

 

特に最後の

 

「一人だけの痛みに耐えて 壊れてもちゃんと立って 諦めた事 黄金の覚悟

 

今もどこかを飛ぶ あの憧れと同じ色に 傷は輝く」が1番大好きで、

 

諦めてしまったことにも肯定してくれるような歌詞に何度も元気をもらいました!

 

 

疾走感のあるメロディで中毒性あります!!!

 

 

 

 

【5】メーデー

 

 

 

 

 

 

14thシングル曲で、前置きでお話したアルバム「orbital period」にも収録されています!

 

 

名曲揃いのアルバムなので、ぜひ通しで聞いてくれると嬉しいのですが、

 

“voyager”“星の鳥”“メーデー”の順番だけでも聞いてほしい!!!!!飛びます。

 

 

ライブでも最高に盛り上がる曲で、藤くんがリスナーのことを考えながら作った

 

コミュニケーション”がテーマになっています!!

 

 

モールス信号のような電子音が使われているのが特徴的な曲です。

 

 

この曲での「メーデー」は救難信号を意味していて、

 

「結局自分を助けられるのは自分だけ」と綺麗事じゃなく真理をついてくるけど、

 

寄り添う優しさも感じられる曲になっています!!

 

 

嵐の松本潤さんも大好きな曲だそうです(`・ω・´)

 

 

2007年の曲なのに今聞いても新しさを感じる色褪せない名曲です。

 

 

ドラム担当の升秀夫【ヒデちゃん】のソロドラム部分があるのですが、

 

最高にかっこよくてライブで1番盛り上がります!

 

 

【参考】

URL:https://x.gd/ktbbG

 

 

 

以上でわたしがおすすめするBUMP OF CHICKENソング5曲になります!!

 

 

 

まだまだおすすめしたい曲がいっぱいあって5曲選ぶのも苦戦し、

 

書きたいこともいっぱいで上手くまとまらず、

 

BUMPオタク丸出しのブログだと思いますが、

 

BUMP OF CHICKENは何度も聞くことでどんどん味が出るバンドなので

 

このブログを機会にたくさん聞いてほしいです!!

 

 

ライブ当日楽しんできます!!

 

読んでいただきありがとうございました(*`・ω・´*)

 

 

 

【参考】

URL:https://x.gd/3OS1f

 

 

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休