【ハングルを覚えよう】アパレルの仕事で役立つ韓国語第一弾 挨拶編

みなさんこんにちは、きむらだよ。

 

 

先週のブログ読んでくれましたか!

 

読んでいない方はぜひ先に読んでみてね。

 

 

きむらのコラボ企画第1弾! 【藤くん推し】BUMPファン歴10年のわたしがおすすめするBUMP OF CHICKENソング5選

 

 

キャワええ、わたしのお店のスタッフ。

 

 

バンプとカービィが大好きなつじさわさんにお願いして書いてもらいましたん。

 

 

いかがでしたか?

 

 

BUMP熱がすごくて、読んでいて楽しかったですね〜。

 

きむら以上に趣味が多い子なので面白いです〜。

 

またライブレポ、書いてもらおっと!

 

 

こちらもまたお楽しみに〜!HAHA!

 

 

 

さあ、今日は

 

アパレルの仕事で役立つ韓国語を木村と一緒に勉強していくよ!

 

 

接客業をしているといろいろな国の方が来店されますよね?

 

 

私は、ピエリ配属なんですが

 

かなり感じます、外国のお客様が多い〜〜〜!

 

【TAX FREE?】 って聞かれることが多い〜〜〜!

 

 

すごく感じる、言葉の壁!(粗品風に脳内再生してほしい)

 

 

私は英語も喋れないので、何語で来られようが日本語を貫き通すタイプですが

 

結構外国からのお客さんが多くって〜。きむら困っちゃう〜。ってことが結構あるんですが。

 

 

外国のお客さんが『ありがと〜』とか      

 

日本語を話してくれると嬉しい気持ちになるので

 

私も話せたらお客さんも喜んでくれるのかな?

 

 

と、ちょっと思っちゃって!

 

 

語学の勉強も悪くないな・・と思い、

 

とりあえず好きな韓国から攻めていこうかなって。

 

初めてみるよ。(続かないタイプ)

 

 

それではスタート!

 

 

 

 

①いらっしゃいませ

 

 

어서오세요

 

オソオセヨ

 

 

・어서 発音 オソ 意味 【はやく・さあ】

 

・오세요 発音 おせよ 意味 【来てください】

 

 

直訳が、早く来てください。ですが

 

いらっしゃいませって意味。

 

 

めちゃ使う〜!

 

 

仕事中、いらっしゃいませって言いまくってる!

 

 

社会人になって一番使っている言葉はなんですか?って聞かれたら

 

一位を争うくらい言ってるかもしれない〜!

 

 

なんか、丁寧verが、어서오십시오(オソオシプシオ)らしいんですが

 

ちょっと難しいので、어서오세요(オソオセヨ)を覚えようと思う。

 

 

 

 

②はい、お客様

 

 

네 손님

 

ネ、ソンニム

 

 

これはStrayKidsの神メニューって歌の最初の歌詞なので知ってる人も多いかもですね。

 

 

最近はまじで脳内がスキズでいっぱいです。

 

 

 

 

URL:https://youtube.com/watch?v=TQTlCHxyuu8&si=dIExwA9NItAovztf

 

 

 

 

・네 発音 ね 意味 はい

 

・손 発音 そん 意味 客

 

・님 発音 ニム 意味 様

 

 

会議も、네〜〜。(はい〜〜)って言っておけばなんとかなるんかな。ならんか!

 

 

 

 

③ありがとうございました。

 

 

감사합니다

 

カムサハムニダ

 

 

これもめちゃくちゃ使う〜!

 

 

・감사 発音 カムサ 意味 感謝

 

・ㅂ니다 発音 ムニダ 意味 です、ます。

 

 

よく聞く単語なので韓国語全く知らない人でも聞いたことがあると思います。

 

 

ただ

 

韓国語の難しいところって、

 

この

 

합  の ㅂ の部分の発音!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

パッチムと呼ばれていて

 

『子音+母音+子音』の最後の子音のことを言うんです。

 

 

発音が難しくて、

 

この子音の後に鼻音の子音(ㄴ)が続くと、ㅂが鼻音化してㅁ になって

 

プ ではなく ム になるところですよね〜。

 

 

むじゅカシイ。全然わかんない。

 

 

例を挙げるとこんな感じ。

 

 

例)私の好きなアイドルのアイエンはStraykidsの末っ子(マンネ)なんです。

 

 

 

URL:https://www.youtube.com/watch?v=-dLyvqZBLE0

 

 

 

 

・発音 マンネ 意味 末っ子

 

 

発音がマンネ なので、ハングルでは 만내 って書くだろ!って思っていたんですが

 

これは、私の間違いで〜。

 

 

正解はこちら

 

 

막내 マンネ

 

 

キタコレ、鼻音化。むじゅカシイ。

 

 

 

例2)私が今勉強しているのは、韓国語。

 

 

これも

 

 

한국 ハングク 意味:韓国

 

말 マル 意味:言葉

 

 

한국+말=ハングクマル って発音だろ!と思っていたんですが、

 

これも、私の間違いで〜。

 

 

正解はこちら

 

 

한국말 ハングンマル

 

 

キタコレ、鼻音化。

 

鼻音化関係は、むじゅカシイので、お勉強は継続していきます。

 

 

あ!

 

 

時間がなくなったので、次からはちょっと省略してご紹介。

 

 

 

 

④またお越しください

 

 

또 오십시오

 

ト オシプシオ

 

 

・・・これはㅂの後が鼻音の子音じゃないから、プの発音なんだな!よし!

 

 

てか、ずっと、おしぷしよだと思ってた。。賢くなった。

 

 

 

 

⑤かしこまりました

 

 

알겠습니다

 

アルゲッスムニダ

 

 

・・・これはㅂの後が鼻音の子音だから、ムの発音なんだな!よし!

 

これ韓国ドラマとか見てきた方には比較的馴染みがある気がします。

 

 

秘書関係の韓国ドラマとかね。うんうん。

 

 

超ざっくりきむらの韓国後のお勉強に付き合ってくれてありがとうございました!

 

 

 

韓国語の基礎の基礎から勉強したい人には

 

Duolingoってゆうアプリがおすすめ!

 

 

 

URL:https://ja.duolingo.com/

 

 

 

簡単な発音のお勉強から、

 

ちょっと難しい応用問題まで

 

毎日10分かからないくらいの隙間時間でお勉強ができちゃいます。

 

 

お勉強嫌いな私でもできちゃうので、みんなならもっとできちゃうんだろうな!

 

閑散期で友達と韓国に行く計画を立てているので

 

それまでにまた旅行とかで使える韓国語を覚えないと〜!

 

 

目指せグローバル〜!

 

 

終わり。

 

 

 

 Instagramアカウント:@epiki_m

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休