「”OSSAN”の資産5000万への道」お金に対する意識を変えろ!! 第27弾。

“OSSANの資産5000万への道”

 

 

ちわ!

 

昔は本気でミュージシャンを目指していた2児のパパ”いっちゃん”です!

 

 

大事な大事なおカネの話。

 

ワイの知ってる範囲で教えていくで。

 

 

 

 

みんなどうしてる?

 

 

気になるみんなの貯蓄額。

 

 

 

そういえばアイツ

 

なんぼ貯金あんねやろ・・・?

 

ワイ、同年代の平均より多いんかな?少ないんかな?

 

 

 

ま、そもそも”ノーマニー”やから少ないも多いもないんやけどな笑

 

 

 

ほな見ていこか。

 

 

  単身世帯 2人以上世帯
平均値 中央値 平均値 中央値
20代 176万円 20万円 214万円 44万円
30代 494万円 75万円 526万円 200万円
40代 657万円 53万円 825万円 250万円
50代 1,048万円 53万円 1,253万円 350万円

 

 

 

全体的に平均値と中央値の乖離がある。

 

平均値は貯金額が多い世帯に引っ張られて、実態とはちゃうかも。

 

 

実際の貯金額としては中央値に近い世帯が多いらしいわ。

 

・・・にしても乖離ありすぎやろ。

 

格差社会モロやな。

 

 

しかも今は”インフレ”。お金の価値は減っている。

 

2.3年前の価値とは違う。

 

 

その頃は1ドル110円くらい。2024.3月現在149円。

 

何倍?これがそっくりそのまま円の価値の下落につながってる。

 

 

で、この中央値が多いか少ないかは知らんけど、

 

”2人以上の40代の中央値250万円”

 

これが多いかどうか考えてみよか。

 

 

例えばる家庭の月間の支出が20万円やとする。

 

 

不測の事態で働けなくなって収入が途絶えたら・・・

 

 

約1年間で貯蓄はほぼゼロ。

 

 

株やゴールドなど別の金融資産があればええけども

 

このままだと心細いと感じる人もいるかもしらん。

 

 

じゃあいくらあれば安心だと感じるか?

 

 

それは人それぞれ。

 

というより、生活レベルによる。

 

 

いい家に住んで、多趣味で外食が多い人には少なく感じるやろう。

 

極端な話、1日1食でおにぎりしか食べません。家はなくて野宿です。て人には十分やろう。

 

どんぶりフレンドの貯蓄額を確認して、今の生活レベルでどれだけの日数耐えられるか。

 

 

一回考えてみよう。

 

 

でも、これだけは覚えといてな。

 

 

お金がたくさんあればあるほど幸せかというとそんなこともない。

 

働きづめで体壊して「お金はたまったけど使うことでけへんー泣」

 

これやと全く意味はないで。

 

 

お金は使って初めて価値が出る。

 

 

”物やサービスとの交換”やからな。

 

 

お金を貯めることをゴールにしたらアカンで。

 

 

故アントニオ猪木さんがいつも言うてはったやろ。

 

「元気があれば何でもできる!」

 

 

そらそうや。

 

元気がなければお金を使うこともでけへんで。

 

 

上のデータはあくまでデータ。

 

 

①住宅購入②教育資金③老後資金

 

これが3大資金や。

 

 

 

①”住宅購入資金”

 

住宅区分 平均所要資金 平均手持金 手持金の割合
マンション 4,528万円 785.9万円 17.40%
土地付注文住宅 4,455万円 412.3万円 9.30%
建売住宅 3,605万円 270万円 7.50%
注文住宅 3,572万円 596.6万円 16.70%
中古マンション 3,026万円 418.9万円 13.80%
中古戸建 2,614万円 214.9万円 8.20%

*住宅金融支援機構「2021年度 フラット35利用者調査」より

 

 

 

 

②”教育資金”

 

  国公立 私立
幼稚園(*1) 約50万円 約93万円
小学校(*1) 約212万円 約1,000万円
中学校(*1) 約162万円 約431万円
高等学校(*1) 約154万円 約316万円
大学 約243万円(*2) 約469万円

*文部科学省「令和3年度子供の学習費調査」・「私立大学等の令和3年度入学者に係る学生納付金等調査結果について」より

 

 

 

 

③”老後資金”

 

これがメインにはなるんやが、主な収入が年金だけになるからな。

 

ここのシミュレーションが退職後の余生をどう過ごすかにかかわってくる大事なポイントや。

 

 

 

 

 

 

総務省のデータによると、65歳以上の夫婦2人のみの世帯における平均的な収入は246,237円、支出は268,508円。不足額は月額22,270円。

 

この不足額が30年続いたら・・・約800万円

 

カツカツの生活レベルで、の話やけど。

 

もう少し楽しみたい人は足らんわな。

 

 

 

「ワイ、もっと楽しみたいねん♪」

 

 

 

 

生命保険文化センターのアンケートによれば、一般的な認識として、ゆとりある老後生活費は平均37.9万円。

 

上表の収入との差額は132,763円。この不足が30年間続くと考えれば、ゆとりある老後生活を送るためには約4,780万円が足りん。

 

 

え?

 

 

ちょ・・・

 

 

 

 

この続きはまた次回やで。

 

 

ここまで読んでくれてありがと!

 

 

ほな!

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休