「”OSSAN”の資産5000万への道」お金に対する意識を変えろ!! 第4弾。

「知らんと損するで」

 

 

ちわ!

 

昔はミュージシャンを本気で目指していた2児のパパこと”いっちゃん”です。

 

 

 

 

ブログ管理者である社内のどんぶりフレンドが、ワイのアイコンをこんなカッケーやつにしてくれた!

 

デキル男やん、どう見たってもう。

 

ワイはこんなイケメンではなくシケメン。

 

しかし願望はあるで。

 

 

メガネ ギュイィィーンッ!!

 

 

てあげてみたいわ。

 

メガネちゃうけど。

 

 

視力1.5あるけど。

 

 

まぁ毎日、目薬さして目の汚れをちゃんと落としてるからな~ワイは。

 

オトコは清潔感が第一やな。

 

 

おん。

 

 

阪神岡田監督の語録でなぜか?「おん。」有名になってたけど、

 

関西では日常用語やな、おん。

 

 

「はい→そうですね→そやなぁ→うん→”おん”」

 

 

・・・まぁええけど、おん。

 

 

「”OSSAN”の資産5000万への道」

 

 

を目指すきっかけになったのは、ワイがその昔、後先あんま考えずにおカネ使って

 

どんぶり勘定で生きてきた結果、いつの間にか口座残高が目減りしてしもて、

 

 

「これじゃ食っていかれへんやん!」

 

「子どもと嫁さん養われへんやん!」

 

「うぉーーーー!どないするんやーーー!」

 

 

と、ワイの装甲ひっぺがされたのがきっかけや。

 

“いっちゃん家を倒産させるわけにはいかんのだよ”

 

 

うむ。

 

 

な・の・で・・・

 

 

“収入=支出=貯金できない”→これを・・・

 

 

“収入>支出”にしないと・・・!

 

 

ちゅうことで、お金のこと知っていこか。

 

 

今回は”いっちゃんブログ第2段”で予告させてもらった、「どうやったら支出を見直せるか」の話するで!

 

興味あったら見てやってな!

 

 

 

…家計を蝕む不届きな悪魔がいる…

「The “HOKEN”」 coming soon・・・

 

 

 

「え、保険??ホッケ?」

 

と思うやろ?

 

これがまた強いのよ。

 

 

もはやラスボス、もう魔王や大魔王

 

しかも、めっちゃくそいや~な攻撃してくるやーつ。

 

RPGでいうマヒ&毒。

 

 

マヒ毒て、もうジリ貧やん。

 

 

どんぶりフレンドのみんなも食らってない?

 

毎月や一年に一回とか色んな保険料引き落としされてない?

 

車の保険、生命保険、学資保険…

 

 

 

 

それ以外にもいろいろあるわな。

 

 

これで何ぼよ?

 

収入の何パーセント持っていかれるのよ?

 

 

保険料の目安はだいたいやけど10~15%くらいらしい。

 

月収20万なら2~3万やと。

 

それ以上の割合あったら掛けすぎやから料金の見直しが必要らしいで。

 

FPさんがよく言うてはる。

 

 

え、いっちゃん家普通に20%くらいあるんやが…??

 

 

もうオーバーキルやないか。

 

クリティカルやないか。

 

 

マヒ毒でクリティカルとかもう復活の魔法使わなアカンやん!

 

 

「いっちゃんはMPが足りない!」

 

・・・

 

「おぃーー!!」

 

主人公脳筋とかどんなパーティや!

 

まぁええわ、嫁さんに復活の魔法を唱えてもらおう!

 

 

「嫁はMPが足りない!」

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

嫁さんも脳筋やったの忘れてた。どんぶりやったわ。

 

しかもオノ装備してるわ・・・

 

ドンブリアックス肩に担いでるわ。

 

 

”I’ts 重装備”

 

なのに紙防御。

 

 

15年前、神に誓ったあの日からパーティは変更できない仕様。

 

 

      「“HOKEN”は魔法を唱えた!」

 

 

   ”こちらに入っておけばご家族に何かあった時に非常に助けになりますよね~”

 

   ”満期までお持ちいただくと元本(支払った分)は保障されますから安心ですね♪”

 

   ”貯金と同じ感覚でかけられる方もたくさんいらっしゃいますよ~”

 

 

詰むーーーー。

 

保険つえぇーーーー。

 

 

 

 

いや、”攻撃は最大の防御”。

 

 

「嫁も子どももワイが誘ったパーティや。ワイが転生したる!」

 

 

 

と、まぁこんな茶番はさておき。

 

 

 

保険料てマジで家計圧迫するんよな~。

 

指圧どころやない。

 

 

別に保険が悪い訳じゃない。

 

満期で満額か数パーセント上乗せされて返還されるものもあるし。

 

「え、ほんなら何がアカンの?」

 

 

いや~何が微妙て、

 

自動的に引き落とされて“大事な資金を拘束される”んよな。

 

“ホールドンマニー”される。

 

いざホントに困った時に引き出せない。

 

解約するにも手続きタイムと元本割れリスクがある。

 

 

あと、知らん人もおるかもわからんから言っとくわな。

 

 

“保険会社”ってのは、預かった資金そのまま元本上乗せで還してたら儲からんよな?

 

営業で色んなオプションおすすめして保険に入ってもらうのはもちろん、

 

顧客から預かった資金で金融商品(株とか債権)で運用して顧客に上乗せする分以上の利益を出すのよ。

 

 

だから潰れない。

 

 

運用のプロが在籍してるからな。

 

知ってた??

 

・・・

 

 

 

 

アメリカの代表的な株(インデックス)だけで運用しても年利5~8%くらいはある。

(今回は難しい話はしないが)

 

学資保険満期でいくらよ??

 

 

え~そんなんわからん~泣

 

 

「どんぶりフレンドたちよ。」

 

 

一回保険証券出してきて満期返還金いくらか見てみ。

 

支払いが280万で返還300万やとしよう。 

 

107%でプラス20万。

 

 

学資保険なんか約18年くらいの支払い期間中解約できず資産は拘束されたまま。

 

解約したら元本割れ。

 

 

仮に18年間を毎月株積み立て約1.2万円 一年12か月で約15万 18年でだいたい280万円。

 

年利5%で運用出来たとして、18年後金額どうなってると思う??

 

 

な、なんと!!

 

 

4,360,000円!!!

※為替リスクもあるから一概ではないが

 

 

プラス150万ひぇん!!

 

よんひゃくまんひぇん!!

 

 

ひょえぇぇぇぇ!!

 

爆儲けかよ!!

 

 

 

 

 

恐るべし資産運用…

 

 

お国さんもNISAやら資産運用はオススメしてますからな。

 

とは言っても18年とかの長期で運用したりするんじゃなく、もっと短期で、

 

それこそ1日~数週間で決済できる個別株や為替もやってるやろな。

 

 

まぁ、こーしてあーして、保険会社は利益を出してる。

 

 

ハッハーン、さてはちょっとムズいやろ?

 

めっちゃムズいやろ?

 

 

飽きてきたやろ。

 

もうちょっとや、最後まで聞いていき。

 

 

何が言いたいか。

 

「言いたい~早く言いたい~♪」

 

 

子どものために学資保険掛けて18年資金拘束されてやっとプラス20万もらうのか、

 

多少のリスク取って運用していって、何かあった時に売れる株で運用して、18年後に大きなプラスリターンを取るのか?てこと。

 

 

保険屋も運用するんなら、

 

自分で運用したほうが納得いくし、ええやんか。

 

 

まぁそれぞれメリットデメリットはあるけどなー。

 

 

でもこれはワイ個人の考え

 

 

「つまり”保険やめて株買え”ってこと?」

 

 

いやいや、そういう事やないんやで。

 

 

あくまで見直しする人はそれも一手やということ。

 

 

まとめるとやな…

 

 

  1. 今回話した事は支出を抑えるためのものにも繋がる
  2. 同じ300万のリターンを得るなら今実際払い込んでる保険料よりも少ない金額で達成出来る可能性が高い。
  3. つまり毎月の資金繰りに余裕が出るということ。

 

 

毎月保険料12,000円を8,500円に出来たら毎月3,500円、年間42,000円浮くやん??

 

 

そゆこと。

 

 

な、支出減ったやん??

 

 

おん。

 

 

で、結局どうしたらええの???

 

 

 

 

 

 

そやなー。

 

そうなるわなー。

 

どんぶり勘定で生きてきたらなー。

 

・・・ワイも昔はよう分からんかった。

 

どんぶり特盛やったからな。

 

 

盛って盛って盛りまくってなー

 

 

・・・表面ばっかり。

 

モリッモリにしたどんぶりの肝心の中は、

 

 

空洞や。

 

何もあれへん。

 

味がないんよ。

 

 

そんなんウマないやんか、やっぱ。

 

手堅く保険かけとくか、自分で投資するかどっちがええとかはよう言わん。

 

それぞれ価値観あるし、投資は自己責任や。

 

ワイは分からんかったから調べて実践しただけ。

 

正確にいうと実践中や。

 

 

”試合はまだ始まったばっか”

 

ただ、大魔王との戦いは”強制リセット”したった。

スタートセレクトLR 笑

 

 

これ以上はマジで資産減らせん。

 

もっと深掘りせなアカン。

 

掘削機使わなアカンくらい。

 

地下水バッシャバッシャ浴びながら掘る。

 

 

みんなも1つ1つ、見直していこうや。

 

もう一回家計の収入&支出見てみよ。

 

ほんで掘ろう。

 

掘れないところまで来たら、そこが”ほんまのスタート”やで。

 

 

 

あ、そうそう楽天ポイント入ったから、浮いた金額でパンツ買った。

 

 

シルエットがええ感じや。

 

 

 

 

 

 

 

SHOP info:JACK楽天市場店

商品URL:https://item.rakuten.co.jp/jackcorp1/358-7500/

 

 

 

 

これは宣伝や笑

 

 

今回も読んでくれてありがと!

 

次回はちょっと話題変えてみよかな~。

 

 

ほな!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休