【書いて整う】田舎の小さな店舗ブロガーモリヒロのリラックスタイム活用法。

■お茶席を体験してきました。

 

 

こんにちは♪

 

田舎の小さな店舗ブロガー、モリヒロです。

 

 

先日、友人が神社のお祭りでお茶席をするから来ない?

 

と誘ってくれたので、下の子(小3)を連れて行ってきました。

 

 

 

 

 

お茶席は初めてだったので、一応ネットでお作法を調べてから行きましたが、、

 

うぅ~~~ん、なかなか自分の不慣れな無作法さが際立つあの静けさ。

 

お恥ずかしい限りでしたね^^;

 

 

一緒にお茶を頂いたうちの子も、お菓子を楊枝で切れなくて

 

そうこうしてるうちにお抹茶が来てしまって、慌てて一口にパクッと入れて

 

ほっぺをモグモグ膨らませながらお抹茶を飲むという。笑

 

 

お着物を着て、ススス・・・・と運んで来てくれました。

 

背筋をスッと伸ばして、とてもしなやかな様子。

 

細かいお作法もしっかり習っているんでしょうねぇ。

 

素晴らしいなぁ、かわいいなぁ、と見とれてしまいました^^

 

 

オリラジの中田あっちゃんのユーチューブを以前見ていたので、

 

茶道に興味はあったので、経験できて良かったです。

 

静かな整う時間を感じれたり、自分の未熟さに気付いたり

 

”おもてなし”の心を学べる良い機会でした。

 

 

https://youtu.be/LM3QfFq1z9Y?si=lo76k_-0cFFVrztE

 

【参考】中田敦彦のトーク – NAKATA ATSUHIKO TALKS 

 

 

 

■ノートに書いて、気持ちと思考を整理する。

 

 

以前、神時間力という本を読んだよ、と記事に書きました。

 

 

【優先順位を付けるときの呪文】本を読んで行動実験してみました♪ モリヒロです。

 

過去記事→https://jeans-jack.co.jp/blog/3440/

 

 

 

 

その時に、”目指すことや見直すことを考える為の時間を取れるようにしたい”

 

と言っていまして、何とか夜のリラックスタイムを確保できるようになってきました。

 

 

【リラックスタイムのルーティン】

 

 

 1.整体師・藤田先生のユーチューブを見ながら体操

 

【脊中、曲がっていませんか?】猫背なので体操始めました。モリヒロです。

   ※詳しく書いた過去記事→https://jeans-jack.co.jp/blog/3236/

 

 2.手帳を開いて予定を確認。

 3.今日の気持ち諸々と、明日のToDoやご飯のメニュー、感謝3つを書く

 4.明日の起きる時間や始める時間を書く

 5.明日の洋服を準備してから寝る。

 

 

という、流れです。

 

 

こうして文章に書くとすごく堅苦しくって、あぁーモリヒロ、まじめで頭固そうやな・・・

 

と思うかもしれませんが、そんなことは無いんですよ~~

 

 

■こんな感じでゆるく書いてます。

 

 

セリアで買ったノートに↓

 

 

 

 

結構な雑さで書きます。

 

 

 

 

内容は恥ずかしすぎるのでモザイクです~^^;

 

 

1日1ページ、書き方はオリジナルです。

 

左上、ToDoは、この欄に入る分じゃないとその日のうちには終わらないという事がわかったので、

 

優先順位の高い(〆切とかある)事を書くことにしました。

 

 

右上、食事メニューは明日の分を前日に書きます。

 

朝と夕方の家事を終われる時間が全然違ってきます。

 

 

中段、今頭にあること欄は、その時に頭にモヤモヤとある事を殴り書きします。

 

本当はA4の紙にバババーっと書くのが思考整理するのには良いらしいんですが、

 

紙だらけにしたくないので。。。

 

 

毎日書いてたらそんなに頭に入れっぱなしなこともないし、今のところこの欄の大きさで、

 

間に合っています。

 

 

下段、今日の感謝3つの欄。ここがすごく大事です。

 

感謝する事思いつかなくても、無理やり書きます。良い天気でありがとうとかもアリ。

 

なぜ大事だと感じるのかというと、その日一日の満足度が変わってくるからです。

 

 

何もなかったいつもの日常が、あぁ、いい日だったなぁに変わります。

 

自分に”刷り込み”ですね^^

 

 

そして最後、次の日の日付の横に起きる時間とまずする事を書いてから寝ると、

 

朝、ちゃんと起きれます。

 

私の場合、その後にケータイ見たり、他の用事をすると、寝坊します。

 

 

このリラックスタイムは、体操~明日の準備までで30分くらいですかね。

 

寝る時間を決めてから取り掛かるといいかもしれません。

 

リラックスタイムもリラックスしすぎて夜更かしになっちゃいます。

 

 

溜め込まずにスッキリ生活できる気がします。

 

感謝3つとか特にオススメです♪よかったら試してみてくださいね^^

 

 

そうそう、整体師藤田先生の肩甲骨の体操の他に、

 

目の周りの体操も試してみたらすごく良かったんですよ。

 

次の記事に書こうかなと思います^^

 

お楽しみに~~~

 

 

モリヒロでした☆

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休