「”OSSAN”の資産5000万への道」お金に対する意識を変えろ!! 第11弾。

“OSSANの資産5000万への道”

 

 

ちわ!

 

昔は本気でミュージシャンを目指していた2児のパパ”いっちゃん”です!

 

 

今日は頭の活性化についてや。

 

 

何のこっちゃ・・?

 

 

まぁ、ええからええから。

 

雑談形式でやってこー。

 

 

突然やが、“沼の上に家は建たない”

 

 

無理矢理に、ジェンガみたいに組み立てても強風ですぐ傾く。

 

 

 

 

 

オオカミに一発KOや。

 

ジェロムロバンナや。バチコーンッ!やで。

 

 

要は家が倒壊しないような基礎や基盤が大事なわけやな。

 

 

我が子たちに勉強を教えることがあるんやけど、

 

小学生というのは、まさに家を建てるための整地作業。

 

 

土を均して、固めて・・・

 

 

特に算数は高校まで積み上げ式やから大変や。

 

足し算引き算から始まり、掛け算割り算、それらを活かして図形面積とかな。

 

一度キライになったらなかなか追いつけなくなってまう。

 

 

数字さんとは天に召されるまで一生のなが~~い、お付き合い。

 

 

時間も、おカネも、数字。

 

買い物するにも全部数字。

 

 

 

”250ひぇんの20%OFF”

 

 

パッと計算できまっか??

 

 

 

数字に支配されております。

 

会社に入れば数字が全てなのである!

 

 

ゴホッゴホッ・・・

 

 

考えたくないが、考えざるを得んな。

 

むせるわ。

 

 

 

14×19は???

 

 

パット計算できまっか??

 

 

 

 

これ、ネットでみたけど便利な計算法がある。

 

 

まず19の一の位9を14にあげる。

 

 

すると23×10の式に変化。

 

 

この答え230を覚えておいて・・・

 

 

 

 

もともとの一の位同士の4×9=36

 

これをさっきの230に足すと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あれま!!

 

 

266やないかい!!

 

 

 

 

たまに一人でやって頭を活性化してるワイ。

 

時には子どもたちと”しりとり”して脳内をキレっキレに仕上げていく。

 

 

もうキレッキレや、そんなもん。

 

C.ロナウドやで。

 

シュパーーーンッや。

 

フェラーリぶろろろろぉぉんや。

 

 

 

ワイの場合はさっき紙に指切られるけども。

 

あれ痛いよなー、マジで。

 

 

 

「あ、何か血出てるわ。いたーーーい!」

 

 

「何か体だるいなー。せや、熱測ろ。あ、38度。めっちゃしんどなってきたーーー」

 

 

 

 

気づいてから痛くなったり、しんどくなったり。

 

いっそのこと気づきたくなかった・・

 

 

何にせよ、頭がキレッキレで語彙力があるのは何かと有利やからなー。

 

 

ワイ、幼き頃は漫画を読まずに活字読んでたんよ。

 

何か字だけの方が好きやってん。

 

みんなが”ジャンプ”買って読んでる中、ワイは話についていけなかったが特に何も思わんかった。

 

ガンダムにハマってた時期は小説で読んでた。

 

あと、三国志の小説とか。確か小3くらいやったかな。

 

そん時やたら漢字とか覚えた気がするわ。

 

 

 

小3で三国志て。

 

 

 

絵で情報を得てよりも、文章から情景や感情を読み解くのが好きやったなー。

 

でもそれが功を奏して、ミュージシャンを志してるときに歌詞を書くのには役に立った。

 

 

比喩法大好き。

 

 

いかに別のものに例えて相手に伝えるか。

 

難しいことを説明するときや、わかりやすく伝える時にはめっちゃ便利やな。

 

 

比喩法。

 

 

 

”しりとり”ええでー。

 

 

 

単純にやるのもええけど、縛りをつけるのがミソやねん。

 

 

例えば、5文字縛り、食べ物縛り、10秒以内に答える縛り。

 

 

一番のオヌヌメは”最初のワードから繋げて覚えながらやる縛り”

 

 

”ファイナルファイト”くらい難易度高い。

 

 

 

 

 

 

ぁぁああぁーッ

 

 

 

何でラリアットで体力消耗するねん。

 

 

 

ジャンプ体当たりの方がキツいやろー。

 

 

 

?????

 

 

 

・・・ん?なんやそれ、その、しりとりの最後の、覚えながらやるやつ・・?

 

 

 

↓こんな感じ。

 

①リス→②リス、スミレ→③リス、スミレ、レース→④リス、スミレ、レース、スルメイカ・・・

 

みたいに最初のワードから繋げて言っていく。

 

 

 

たまにめっちゃ長いの挟むねん。

 

 

 

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(イギリス)

みたいなん。

 

 

 

でもこういうの意外と覚えてて、単純な”ワニ”とか2文字すぐ忘れる。

 

 

 

不思議なんよ。

 

 

 

22時22分のゾロ目に意外と目が行くくらい不思議なんよ。

 

 

 

ま、やってみて。

 

 

 

結構暇つぶしというか、車移動の中でたまにどんぶりファミリーでやってるねん。

 

どんぶり嫁以外。

 

 

来るべき時のワイの老後ボケ防止にも一役買ってくれそうやで。

 

どんぶりフレンドもやってみて。

 

 

今日は雑談に付き合ってくれてありがと!

 

ほな!

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休