「”OSSAN”の資産5000万への道」お金に対する意識を変えろ!! 第10弾

“OSSANの資産5000万への道”

 

 

ちわ!

 

 

昔は本気でミュージシャンを目指していた2児のパパ”いっちゃん”です!

 

大事な大事なおカネの話。

 

ワイの知ってる範囲で教えていくで。

 

 

*北斗の拳

 

 

「我が生涯に一片の悔いなし!!」

© 2023 BuzzFeed, Inc

 

 

ラオウさん、あんたええこと言うで、ホンマ。

 

カケラひとつ悔いはないんやから、すごいで、アンタ。

 

 

ワイもそうありたいわ。

 

 

とはいうものの・・・

 

 

人生悔いだらけちゃいますか?

 

 

少なくともワイは10個くらいはあるかなー。

 

 

もっとあるかなー。

 

 

・・・

 

 

ちょっと回想してみたら

 

ずっしり系やと

 

(当時メンバーだった幼馴染のギター担当が、家庭の事情で就職するってなって解散ライブしたけど、あのまま事務所残って新しいメンバー見つけて続けてたら・・・)

 

 

とか。

 

 

あっさり系やと

 

(あるお店で見つけたニットがスゲぇ気に入って、買おかなー思ったけどなんとなくやめて、ぐるっと回ってやっぱ買いに行こうと決めたけど、さっき売れてなくなってた)

 

 

とか。

 

 

大小合わせたら1000リメンバーくらい?いや10000リメンバーくらいあるんちゃうか。

 

 

まぁ過ぎたことは考えてもしゃーないから、先のこと考えよ。

 

っていつも思ってる。

 

 

 

ま、えっか。

 

 

 

これ結構大事なんよな。

 

仕事では絶対アカンけど、ウジウジ考えてもしゃーないしな。

 

 

時間は戻せんし、次どうするか。

 

大事な場面では後悔せんようにしたいわな。

 

 

 

 

 

あ、そうそう。さっきニットの話出たからというか、強引に出したからちょっとだけ言わせておくれ。

 

 

「言いたい~早く言いたい~♪」

 

↑これすき。

 

 

メンズ新作

 

”モールニット”

 

 

 

 

 

 

コレ、ええで。

 

 

モールニットは市場の各SHOPで打ち出しされとります。

 

 

もれずにワイのとこでも売っとります。

 

 

やわらか~い、あたたか~い。風合いがええ感じ。

 

 

“いっちゃん”ファンの方はどうぞー。

 

オヌヌメです!

 

 

てか、ワイのファンなんかおらんやろ。

 

でもおってくれたらウレシイなーウレシイなー。

 

 

 

と、こんなことをダラダラ書いてるから毎回主題の”おカネの話”が後手に回る笑

 

ごってごてや。

 

 

 

というわけで今回は何かと話題の”NISA”

 

の、冒頭の部分だけ。

 

 

ちょっとだけ金融庁様の分を拝借しまして・・

 

 

そもそも”NISA”とはなんや??

 

 

「NISA口座(非課税口座)」内で、毎年一定金額の範囲内で購入して、これらの金融商品から得られる利益が非課税になる、つまり、税金がかからなくなる制度や。

 

イギリスのISA(Individual Savings Account=個人貯蓄口座)をモデルに日本版ISAとして、NISA(ニーサ・Nippon Individual Savings Account)と呼ばれるんやな。

 

 

表つけとくから見てみてや。

 

2024年度から制度が変わるからそれもあわせてな。

 

 

 

 

参照:金融庁HP

URL:https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumitate/index.html

 

 

 

最近は話題やから乗っとけー。で、とりあえず始めてる人はおるわな。

 

 

お国様「NISAオヌヌメですので是非やって」

 

 

どんぶり「そうなんか、儲かんの、ソレ?」

 

 

お国様「ええ、年間上限額これですので、20年後にはこんだけになります」

 

 

どんぶり「おー^^マジか!ほなマシマシでやるわ!」

 

 

的なね。

 

 

あくまでNISAは”投資”

 

いくらお国様がオヌヌメでも損することもある。

 

 

一番やっちゃアカンのが

 

 

”余剰金以上の資金投入”

 

 

どうせ増えるんやから。と貯金を全額入れたり

 

そもそも支出>収入の状態でクレカ積み立てをして首が回らなくなる。

 

とかな。

 

 

例えば、月間世帯収入が50万円で支出が49万円なら1万円の余剰やな。

 

 

本来ならこの1万円が月間投資上限。年間12万。

 

なのに、クレカ積み立て設定で月間3万にしていると・・・・

 

 

”いっちゃんのHPゼロ”

 

 

いつかなるわけです、はい。

 

 

おん。

 

 

貯金を崩してそれを投資に。となると

 

不測の事態に備えられなくなるわな。

 

 

“NISA”は株式投資やから、株価が上昇局面では資産は順調に増えて

 

下落局面では当然下がる。

 

 

さっき言った不測の事態とは、例えば”リーマンショック”とか

 

”オイルショック””チャイナショック”とかの○○ショックが起きた時や。

 

 

つまり株価はスーパーウルトラ大暴落する。

 

 

ということは、株で持ってる資産は爆損状態。

 

 

 

 

こんな状態に陥ってまう。

 

貯金全ツッパしてると、現金もない。

 

 

○○ショック状態やと当然世界経済も大打撃で、場合によっては巡り巡って”給与減額”

 

なんてこともあり得る・・・

 

 

そうなると、家計が回らなるから、なくなくNISAで保有している株を損して売却するはめになる。

 

 

 

こわいなーこわいなー。

 

 

 

当然このNISAには、ちょこちょこ話する”為替”も影響させにやってくる。

*日本株以外の購入時

 

 

投資は自己責任。

 

損しても国のせいではない。

 

 

まぁでも”NISA”の中の金融商品は”金融庁お墨付きの商品”しかないから

 

安心して投資できるものにはなってるけどね。

 

 

しっかり情報収集してから始めるといいんとちゃうかな。

 

証券会社のHP見たり、金融庁のHP見たりしてみて。

 

 

株は金利と相関関係にあるから、株がどうなるかは

 

各国の金利とか、チャートを見て判断してく。

 

 

ただ、チャートを見てどうやこうやは”テクニカル分析”というものが必要やから

 

ここは相当の勉強と経験がいるわ。

 

 

 

ん、どんぶりフレンドよ、

 

 

寝てやいないかい??

 

 

 

また難しい話ぶっこんできてー。

 

そやな、難しいな。

 

 

ただ、投資をするには知識がいるのも事実。

 

 

ゆったり、まったり教えられることは教えていくで、素人なりにやけど。

 

 

今日はここまで!

 

読んでくれてありがと!

 

 

次におカネの話するときはここの話を少し深堀してくで!

 

 

ほな!

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休