「頑張れって言われてもできないよ!」そんな次女ちゃんへ。【魔法の言葉】見つけました。

■12月、師走ですね=3=3

 

 

こんにちは♪

 

大掃除は苦手!田舎の小さな店舗ブロガーモリヒロです。

 

 

もう間もなく12月ですね~~~今年のカレンダーも最後の1ページ。

 

年末年始の準備、そろそろ始めてる方もいらっしゃるでしょうか?

 

 

大掃除、年賀状、里帰り、お正月飾り、鏡餅、それからお年玉!

 

大変~~~っっ

 

 

おっと!その前にクリスマスがありますね☆

 

 

クリスマスケーキはどこで注文しましょうね~~^^♪

 

 

毎年、あちこちのケーキのカタログを眺めるのが楽しくて好きです。

 

去年は31サーティワンのアイスケーキにしました。美味しいし日持ちするのも良かったです。

 

 

それからパパママサンタはそろそろ”クリスマスプレゼントの聞き込み”を始めなくてはですね。

 

子ども達はサンタさんに何をお願いするのかな?

 

 

我が家の長女ちゃんは高校生なので、「サンタサプライズ(サンタの勝手にセレクト)」を希望。

 

小3の次女ちゃんはnintendoスイッチのカセット「ピクミン4」をもらう!!!と言っていたけど、

 

最近、やっぱり初音未来ちゃんの衣装が欲しいかも~~~~♡と言い出しました。

 

 

コスプレという言葉を知らないので、衣装って言ってました。まだまだかわいいです(笑)

 

 

JACKでも、この時期はギフトラっピングが増えます♪♪

 

”大切な方への贈り物”をJACKで選んで頂けて、とっても光栄です。

 

ありがとうございます!

 

 

この冬のほっこりできるアイテムを各種取り揃えております。

 

ぜひ、お近くのJACKへお越しくださいませ(*^_^*)

 

 

 

■人それぞれ、個性がありますね。

 

 

 

皆さん、子供の頃ってどんな子でしたか?

 

 

私は人見知りなのに、何でもやってみたい子でした。

 

コツを掴むのが早くて、人よりできるようになるのが早い。けど、浅く広くで、深く学ぶのが苦手で、全部なんとなく、、の始末。

 

 

うちの長女ちゃんは好奇心旺盛、何でもチャレンジ。

 

でも凄く不器用で、できるようになるまでに凄く時間がかかるけど絶対に諦めない努力家。

 

 

そして次女ちゃん。今そこにある物を最大限活用して遊びます。ごっこ遊びの天才。

 

でも、新しい場所、新しい事に対してとっても慎重で、チャレンジに至るまでにとっても苦労します。そして色々と不器用。

 

どんな人にも得手不得手がありますね。それもまた個性です。

 

 

 

■頑張れって言われてもできないんだもん!

 

 

 

次女ちゃんが保育園児の時、園長先生がいつも掛けてくださっていた言葉

 

「やればできる!」

 

 

次女ちゃんは幼いころから慎重派だったんです。この言葉に勇気付けられて、

 

けん玉あそびとか、縄跳びとか、体操とか、跳び箱とか、色々できるようになりました。

 

 

トライするまでに時間がかかるうえに、やってみても出来なかったらすぐ諦めちゃうんです。

 

ムスッとして、妖怪こなきじじいみたいに動かなくなる(苦笑)

 

 

だから先生は、やればできるよ!もっとやればできるから!と散々励ましてくださって、

 

少しでもできたら一緒に喜んでくださって、、という感じで保育園生活を過ごしていました。

 

 

そして小学生になって。

 

 

もう園長先生はいません。私がやればできるよ!と言うと、次女ちゃんはこう言うようになりました。

 

「やってもできないよ!やったけどできないんだもん!!」

 

 

ちょっとも練習しないですぐ諦めちゃうからなんですよ。

 

例えば計算カードとか。足し算引き算とか、繰り返し練習したらできるようになるでしょう?^^;

 

 

でも本人は、”頑張れって言われてもできないんだもん!”という気持ちでいっぱいなんです。

 

私からしたら、本当に簡単で単純な事でもこうなるんです。

 

 

そして、”一緒に頑張ろう”が通用しないんです。

 

どうしたものか・・・。。。さすがに頭を抱えました。

 

 

”やっても無駄”とか”どうせ出来ない”とか、、こんな純粋な小さなうちから思ってほしくない。

 

皆さんだったら、この子に何て声を掛けてあげますか?;;

 

 

 

■「今はまだ慣れていないだけ。」

 

 

 

健康系のSNSを見っていた時に目にした言葉

 

”習慣にしていくために、10年後の自分でもできるレベルの事を今からコツコツやる”

 

ここからヒントを得ました。

 

 

私があみ出した、次女ちゃんと一緒に取りん組む時の基本姿勢です。

 

 

  1. ほぼ出来るという、ハードルの低いところを繰り返しやる(毎日)
  2. つまづいた時に掛ける言葉は「今はまだ慣れていないだけ。」

 

そして、

 

 

 3.   愛情を持って、期待値を下げておく

 

 

 

練習とか言うとやらされてる感があるようで、ここも変えました。

 

「何回も練習しなくちゃ出来るようにならないよ/上手くならないよ」→「何回も慣れるまでやるだけだよ」

 

 

やさし~い言葉でしょう?^^; 私は厳しい方が頑張れるタイプなのでこんな風に言われると絶対さぼっちゃう(笑)

 

自分と全然違いすぎて、やれやれ・・・って思うんですが、ここは大人が知恵を出さなくてはと奮起しました。

 

 

それで、うちの次女ちゃんには覿面でした!

 

計算カードの例で言うと、小3になった今も計算カードの足し算引き算、掛け算を日替わりで毎日やっています。

(そして今年はなんとか割り算をクリアしました)

 

 

出来るようになったことは少しずつレベルを上げていくと、得意になった気がしてくるようです。

 

やっぱり好きじゃないことは、その辺にしておきます。無理強いは禁物。

 

 

これからの人生も壁だらけだと思うんです。

 

だけど、その壁の向こう側に”自分なりの目標”を持てるようになってほしいなと思っています。

 

 

小さな小さな「出来るようになった」がチャレンジの種にりますように。

 

 

 

 

今日の晩御飯は、子ども達の大好きな鶏ももの照り焼きにしましょう♪

 

 

モリヒロでした~~

 

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休