「”OSSAN”の資産5000万への道」お金に対する意識を変えろ!! 第18弾。

“OSSANの資産5000万への道”

 

 

ちわ!

 

昔は本気でミュージシャンを目指していた2児のパパ”いっちゃん”です!

 

 

大事な大事なおカネの話。

 

ワイの知ってる範囲で教えていくで。

 

 

 

 

 

いきなりやけど、質問ええか?

 

 

 

 

 

半々の確率で値上がり益2万円か、

 

値下がり損1万円の金融商品があったとする。

 

 

 

どんぶりフレンドはこの商品に投資する??

 

 

 

どこかで読んだが約70%は損を恐れて投資しないそうな・・・

 

 

え?

 

 

しない…とな?

 

 

勝ち確やん。

 

 

 

1回ポッキリのギャンブルちゃうで。

 

もしそう思ったならもう少しおカネが増える感覚を磨いた方がええかもしらんわ。

 

 

 

じゃんけんで考えたらカンタン♪

 

 

 

”勝ったらリンゴ2個もらえて、負けたら1個差し出す”

 

 

 

繰り返してみて。

 

 

勝率50%やで。

 

増えてるはずや。

 

 

「ずっと負けたらどうするん?」

 

 

それを考えたら投資は出来んわ。

 

先を見据えること、”期待値”をわからないといかんわな。

 

 

このリンゴの商品は単純に増えていくだけやけど、

 

株などは”複利”っちゅうもんが発生する。

 

 

長期になればなるほど雪だるま式に増えていくんや。

 

 

例えば年利率2%の投資商品があったとする。

 

100万円投資したら・・・

 

1年後の資産は~?

 

 

 

そう、100×(1+0.02)で102万円

 

 

 

じゃあ2年後は~?

 

 

 

104万円と思ったどんぶりフレンドはもう少し勉強が必要かもしらん。

 

 

 

102万×(1+0.02)=104.04万

 

 

 

20年後には148.5万円になってるわ。

 

 

 

複利の反対で”単利”というものもあるが

 

これは単純に1年間の金利もらったらまた、リセットや。

 

 

つまり100万円商品やったら毎年金利分の2万円がもらえるわけや。

 

 

で、20年後は・・・?

 

140万ジャスト

 

 

 

ん?

 

 

この差額は・・・はて?

 

 

 

これが複利と単利の差や。

 

当然元本が大きくなればなるほどこの差はとてつもないものになるんや。

 

 

 

長期投資のいいところやな。

 

 

 

これがお国様がオヌヌメの”NISA”てやつ。

 

株式やから値下がりリスクは付き物やけど。

 

 

今は日本の預金金利はスーパー低いから複利の効果はほぼナシなんや。

 

 

その昔は金利4%時代があったとか。

 

その分住宅ローンや他のローンの金利も高いから利息の支払も多いけど。

 

だから決して金利が高いから良いとは言えんのやな。

 

企業もおカネ借りなくなるから設備投資もしなくなり、不景気になりやすい。

 

 

ただ、賃金が上がってれば問題ないから消費は活発になって

 

物は売れるし、企業収益増や。

 

 

ザ・バブル

 

 

だがいつか弾ける。

 

 

それをもろに食らったときの子どもたちが俗にいう

 

”氷河期世代”

 

そう、40代のワイらや。

 

 

 

「詰むーーーーーーー」

 

 

 

 

 

 

 

氷河期は終わらせないとアカンのだ。

 

 

どんぶりフレンドもついてくるんやーーーー!

 

 

だからこそ資産やおカネを”ブースト”させないとアカン。

 

そのための投資な訳ですわ。

 

 

投資限度額=月間の余剰額ってのは前の話でもしたけど、

 

家計は人それぞれ。

 

 

固定費を極力そぎ落とし、余剰分は全力で投資する。

 

さすれば長期的には資産は増えている。

 

 

 

 

ハズ。

 

 

 

 

 

極端なことをいうとやな・・・

 

 

資産を究極に増やしたいのであれば

 

さっきも言った固定費、ついでに変動費も削ぐ。

 

 

 

”資産増10か条”

 

 

  1. 持ち家は持たず、家賃を最大限安く抑える
  2. スマホは格安シム
  3. 楽天ポイントなどポイントを有効活用する
  4. 外食しない
  5. 酒、タバコなど嗜好品はやめる
  6. 衣服はセールを有効活用
  7. 電気やガスなどインフラ無駄遣いしない
  8. 余計な保険はかけない
  9. 節約レシピを覚えて活かす
  10. コンビニや自販機での買い物は避けてスーパーやドラッグストア利用

 

 

これだけやればだいぶ支出は少なくて済むわ。

 

特に支出構成の高い住居費と保険、スマホ代を抑えるだけでもかなり違うで。

 

 

しかしガマンばっかりしてストレスを溜めては元も子もないからなー。

 

そこだけ気つけてや。

 

そして余剰金を投資に回す。

 

 

 

 

 

 

ワイらからしたら⑥の衣服費は落として欲しくないんやけどなー。

 

 

ジャンジャン買ってほしい♪

 

 

 

 

 

 

どんぶり「いや、そもそも節約頑張っても投資額が少なすぎるんやが」

 

どんぶり「給料が少ないよぉ~~~~」

 

 

証券会社様「どんぶり様、個別株はいかがです?」

 

証券会社様「輸送費が上昇しておりますので原油関連の銘柄がオヌヌメですよ」

 

 

どんぶり「え?げ、原油?」

 

 

証券会社様「AIブームもありますのでIT関連も良いかと・・・」

 

 

どんぶり「え、ちょっと何言ってるか分かんないです」

 

 

証券会社様「個別株が難しいようでしたらFXなどいかがでしょう?」

 

証券会社様「外国為替証拠金取引です」

 

 

どんぶり「え、FXとかロクな噂を聞かんのやが」

 

 

証券会社様「どちらも立派な投資の一部ですよ」

 

 

どんぶり「いや、やっぱおカネを一気に増やすには・・・」

 

 

どんぶり「宝くじやーーー!うぉりゃーーーー」

 

 

どんぶり「競艇やーーーー!競馬やーーーー!3連単やーーーー!」

 

 

どんぶり「スロットやろーーーーー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャンブルはやめとこ。

 

 

 

胴元が儲かる仕組みになっとるからな。

 

特に還元率や期待値の低い宝くじはな。

 

 

自身が会社を立ち上げ、経営者となるのも一手や。

 

 

控除のうまい使い方もあるしな。

 

 

でも、会社経営は自己資本(元手)に加え、軌道に乗るまで時間もかかるからな。

 

短期でブーストは難しいんやな。

 

 

悪いことは言わん。

 

 

個別株やFXが出来ないのであれば長期積立をして

 

老後に確実に資産がある状態にする方が安全やわ。

 

 

もし個別株やFXで資産を増やしたいのであれば

 

自分で勉強するほかないわ。

 

それこそうまくいけば2~3年でウン千万円の資産を形成することもできる。

 

そのかわり相応のリスクは受け入れなアカンけど。

 

 

別にウン千万短期で増やさなくてもいいんや。

 

 

月間の投資額を増やすためのブーストやから

 

月の給与に加えて副業として月に何万円かプラスできればええな。

 

 

それが、せどり(転売)なのか、ユーチューブなのか、ブログなのか

 

労働での収入なのか。

 

 

手に職があるとそのスキルを武器にすることは出来るよな。

 

だから自己投資も立派な資産増への一歩やで。

 

どんぶりフレンドのみんなも自己投資してもええかもな。

 

 

”自分の得意”見つけてみて。

 

 

”自分の好きなこと”見つけてみて。

 

 

それが得意に繋がるから。

 

 

自分のこと知ってるようで知らんから。

 

 

ワイもわかってるようでわかってないかも、自分のこと。

 

 

見つかったらええな!

 

 

 

あ、そうそう。

 

 

冬物最終で安いで。

 

 

モッズコートとか裏ボアのMA-1とかあるで。

 

 

春物もちょっとやけどあるでー。

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったら店頭でも、JACK楽天市場でも見に来てや。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがと!

 

 

ほな!

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休