「”OSSAN”の資産5000万への道」お金に対する意識を変えろ!! 第14弾。

“OSSANの資産5000万への道”

 

 

ちわ!

 

昔は本気でミュージシャンを目指していた2児のパパ”いっちゃん”です!

 

 

大事な大事なおカネの話。

 

ワイの知ってる範囲で教えていくで。

 

 

 

娘がサンタに宛てたラブレター。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむ・・・

 

 

 

キッズケータイとな。

 

最近の小学生は結構持ってるし、まぁ。

 

 

 

 

・・・ん?

 

 

 

 

”使用料も払ってほしい”・・・だと???

 

 

 

 

なぬーーーー

 

 

 

 

本体だけで終わらす気が全く感じられん。

 

 

 

 

サンタにケータイ使用料まで請求するとは・・・

 

 

 

 

nムムっ!

 

 

 

 

毎月クリスマスプレゼントやないかい。

 

 

 

 

フォーエバークリスマスか。

 

ホンマにサンタがいるとしたらこの手紙驚愕やな。

 

受け取り拒否されるで笑

 

 

 

さて、どうしたもんか。

 

 

 

 

実はこれには続きがあって

 

ケータイが無理なら”ドラムセット”が欲しいとな。

 

 

 

ど、ど、ど、どらむせっとーーーー!?

 

 

 

いつやるつもりなんやろか。

 

 

 

平日学校行って宿題して、月曜スイミング、火~木バスケ、金曜は塾ぅ~

 

 

帰ってきたらご飯と風呂で終了~

 

 

土日はバスケ練習か試合ぃ~

 

 

 

最近の子は忙しいなー

 

ワイらの時代とはちゃうわ。

 

 

 

ワイの小学生時代は月曜そろばん 火曜 習字 水曜スイミング 木曜フリー 金曜そろばん

 

土日はフリーて感じやったな。

 

 

 

 

まぁドラムセットかケータイかは考えておくとしよう。

 

 

 

 

親の経済力で子どもの学力が変わるとか何とか聞いたことあるが

 

ホンマやろか??

 

 

 

 

日本はまだまだ学歴社会。

 

大手企業だと面接前の学歴フィルターが存在するやろう。

 

 

昔はよく言われた「偏差値の高い高校や大学に行きなさい」

 

現代はどういう風潮かはよーわからんが、おそらく多くは変わってないやろう。

 

 

俗にいう頭がいいと、”選択肢が増える”んやな。

 

”行ってもいいし、行かなくてもいい”

 

”コレしかない”という状態にはならん。

 

 

選べる方が圧倒的に将来設計もしやすいハズや。

 

当然それは自身のおカネ・経済力にも関わってくるわな。

 

 

それが家庭を持って、子どもたちの教育資金になると考えると

 

やっぱ勉強しといた方がええなぁ。

 

ワイもそんなに頭はよくないが、語彙力で何とか乗り切ってる感じや。

 

 

子どもたちよ、念のためやっといた方がええで、勉強。

 

 

「大人になってから後悔するでー」とはよー言われたもんやが

 

ヒシヒシとミシミシとビシビシと、感じてる。感電。

 

サンダガや。

 

 

 

 

 

 

はぁ・・・もっと勉強しときゃよかったなーーー。

 

 

が、時すでに遅し。

 

 

手に職があれば何とかなるかも知らんけどなー。

 

 

”一芸は身を助ける”

 

 

 

おカネがあれば、色んなスキルトレーナーから享受できる”環境”が買える。

 

ただまぁ環境が買えるだけであって、やるのは本人やからな。

 

無理矢理に与えた環境ではうまくいかんこともあるやろ。

 

 

とはいうものの、こっちが作り上げた環境下でも子どもたちをヤル気にさせるのは親の仕事なんかもな。

 

 

それは大人の仕事世界でも一緒か。

 

 

部下をやる気にさせるのが管理者の仕事。

 

 

モチベが低いと生産性が低くなることはもう証明されとるからな。

 

休みが多い企業はそういったところも配慮してるんやろ。

 

休みが多けりゃいいってもんでもないけど、プライベートの充実が仕事に寄与するってことや。

 

 

そうは出来ない企業もたくさんある。

 

その場合は語彙力でカバーしたらええだけや。

 

”伝える力はとても大事”

 

 

かっちょええ横文字はいらんねん。

 

 

心に刺さる言葉遣いや言い方、タイミングの方が大事や。

 

 

大人の仕事がわかってくるとどうしても使いたくなるんやろ。

 

 

かっちょええ横文字が。

 

 

伝わった気になってる。

 

 

ちょっと前にテレビとかでも聞いてた”エビデンス”とかな。

 

 

最初聞いたとき

 

 

 

「え、エビ?」

 

 

 

「エビがどした?」

 

 

 

くらいにしか思ってなかったで。

 

 

 

 

 

 

 

そう思われた時点で伝わってない。

 

 

そこだけ横文字使った根拠が知りたいわ笑

 

 

 

どんぶりフレンドのみんなも

 

何かを伝えるのにカッコつけはいらんで。

 

 

 

「横文字マスターのオレ、カッケー!!ヒャッハーッ!!」

 

 

 

そんなんいらんで、ホンマに。

 

毎日二日酔いやん。

 

 

 

・・・

 

 

あれ、金利の話するつもりが・・・

 

 

 

つ、次こそはーーー

 

 

 

ここまで読んでくれてありがと!

 

ほな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休