【きむらのコラボ企画 第三弾】BUMP OF CHICKEN”ゼロ”とFINAL FANTASY零式

こんにちは!!

 

3度目の登場つじさわです。

 

 

前回の宣言通りBUMP OF CHICKENの”ゼロ”について今回は熱く語りたいと思います!

 

 

あとFF大好きなので、そのお話も気か済むまで語りたいです( ˘ω˘ )

 

 

よろしければ前回のブログも読んでください!!

 

 

きむらのコラボ企画第2弾! BUMP OF CHICKEN大阪城ホール2日目レポ大公開。

 

 

 

 

(画像元:https://x.gd/ZJY7Y

 

 

 

まず”ゼロ”は通算21枚目のシングルです!

 

 

スクウェア・エニックスのゲーム【FINAL FANTASY零式】

 

主題歌として書き下ろされました。

 

FFファンなら誰もが知っているゲームですね!

 

 

ゲームディレクターの田畑端さんは

 

「FF零式はこの”ゼロ”がなくては完成しない」とコメントされたそうです。

 

 

これはBUMPファンとして鼻が高いです(*´ω`)

 

でもまじでその通りだと思います!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

もうほんとに!!わたしはFFも曲も最高傑作だと思っています!!!

 

BUMPとFF零式の世界観が合いすぎて!!!

 

作品にも曲にも鳥肌です!!!

 

 

それもそのはず!!

 

 

スクウェア・エニックスの野村哲也さんとBUMPは試写会でお会いしたことがあり、

 

その時に「いつかいっしょにお仕事ができたら」と伝えていたそうです!

 

 

その5年後にBUMPの世界観と融合できるゲームが出来たとのことで、

 

オファーされたそうです、、、(´;ω;`)

 

 

なにこのエモさ

 

そしてFFを遊んだことある人は曲を聞いて気付いたかもですが、

 

“ゼロ”の間奏部分「FFのメインテーマ」が混ぜられています!

 

 

実はBUMP OF CHICKENのメンバー全員がFFの大ファンで、

 

「いつかFFの主題歌できないかな」と19歳のころに話していたそう。

 

 

BUMPのFF愛も感じる曲ですね(*´ω`)

 

 

まず叶えたことがすごすぎる、、、

 

 

試写会でお話ししたときは大人の世界の社交辞令かなと思っていたそうで、

 

オファー来たときは、信じられなかったそうです!

 

 

 

(画像元:https://x.gd/aVpz0

 

 

 

 

作詞作曲をしているギター・ボーカルの藤原基央さん【藤くん】は制作時に

 

シナリオを詳細に反映させようとはせず、最初に提示された企画書にある

 

【登場人物たちが武器を持ち、戦火の中で一堂に会している】1枚の絵と、

 

元々あった自分の中の死生観などを合わせながらイメージを膨らませて書いたそうです。

 

 

ここからあの名曲を作り出したのすごすぎます。

 

 

すごすぎません???

 

 

上に載せているあの1枚の絵からですよ???

 

 

たった1枚の絵と自分の想像のみでFF零式を見事に歌詞で表現しつつ、

 

BUMPらしさもちゃんとあってFFを知らない人にも刺さる曲!!

 

 

わたし自身も曲の物語に感動し、後からFFの主題歌と知ってEDを見て感動しましたー!!

 

二度も鳥肌立たせて感動させる曲

 

それを作り出す藤くん

 

天才をはるかに上回っている!!!

 

 

ゼロだけではなく藤くんが作る曲は

 

感情を的確に歌詞で表現するのが本当に上手で、感性がズバ抜けてる!(`・ω・´)

 

 

これはファンだから過剰評価しているわけではなく、

 

実際に曲の出来があまりにもよかった為に、ゲーム中に流れるシーンを

 

曲と合うように映像をすべて作り直したそうです!

 

 

スクウェア・エニックスを動かしたBUMP OF CHICKEN

 

ゲームも曲ももっと有名になってほしい(´;ω;`)

 

 

 

 

(画像元:https://x.gd/lXE53

 

 

 

 

ここまで熱く語っているけど、そもそもFF零式の内容ってどんななの??

 

 

やっぱ気になりますね!!!

 

 

簡潔にいうと零式は戦争を軸に生と死命と絆という重いテーマになっています!

 

 

クリスタルをめぐって4つの国が衝突するオリエンス大陸を舞台に、

 

兵士として投入された14人の若者たち「0組」アギトと呼ばれる救世主になるため

 

厳しい訓練をこなしながら戦争に身を投じていくお話です。

 

 

 

【ここからネタバレ含みます】

 

 

 

FF零式におけるクリスタルは、世界にいくつか存在する大いなる力の源で、

 

オリエンスはクリスタルの加護を受けて繁栄しており、

 

そこに暮らす人々にとってクリスタルは欠かせないものです!

 

 

各国はそれぞれのクリスタルの力を基盤とした国づくりを行っていて、

 

それを守護する施設「ペリシティリウム」によって管理されているので

 

各国はペリシティリウムを中心建国・繁栄しています!

 

 

クリスタルすご!!めっちゃいいやん!!ってなりますが、

 

死んでいく人間の記憶を忘れ去られてしまうというデメリットがあります。

 

 

国に貢献しても、周りからすごく親しまれていても、

 

亡くなってしまうと忘れられて誰の記憶にも残らないのです(´;ω;`)

 

 

ですがその力のおかげで争いや戦争が繰り返されるオリエンスにおいては、

 

戦争で大勢の死者が出ても、クリスタルによって死者のことを忘れるので

 

誰も傷つかず悲しむことがないです。

 

 

そんな世界で兵士として戦う14人のお話で、

 

これまでのFFシリーズと比べて零式はキャラクターがとても多く、

 

みんなそれぞれ個性があって愛着が湧きます!

 

 

ゲームをしていると自分も一緒に行動している感覚になり、本当に愛着がめっちゃ湧きます。

 

 

なので終盤に近付くにつれてどんどん辛くなっていきます(´;ω;`)

 

ラストの衝撃で抜け殻のようになっているときにBUMPのゼロが流れるので、

 

涙腺が崩壊します。

 

 

 

 

 

 

 

 

零式を知らなくてもMVと被せられて感動しますが、

 

プレイをしてから聞くとより歌詞に深みが出て、MVもより楽しめると思います!

 

 

あとBUMPメンバーがスーツ着てるのもかっこよすぎて好き。

 

 

元々PSPゲームでしたが、PS4でHD版が出たので、

 

持っている方はぜひ!!!ゲームを買ってほしい!!!!!!!!!!!!!

 

記憶をなくしてもう一度やりたいゲームのひとつです(`・ω・´)

 

あとFF15も最高なのでよかったら、、、(*´ω`)

 

 

最新作のFF16もやりたいけど、PS5を持ってないのでそこから買わなきゃです。

 

でも高いし、それよりも今年の9月にBUMPのアリーナツアーが始まるので、

 

PS5よりもそっちを優先してしまっています。

 

 

BUMPには何も勝てないガチファンです(*´ω`)(*´ω`)

 

 

3公演当たったので、お金いっぱい貯めて参戦してきます!!!!!!!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

あと最新曲の邂逅もめっちゃいいので聞いてみてください!

 

 

 

 

きむらのInstagram:@epiki_m

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休