【INTP女】販促作成の裏話。全部自分でやりたいマン!きむらの水曜日。

ねえ、これ読んだ?

 

 

 

「”OSSAN”の資産5000万への道」お金に対する意識を変えろ!! 第29弾。

 

 

 

きむらには難しすぎて気絶した!

 

 

 

すごいなぁ、脳みそどうなってるんだろうなあ。

 

 

ほんと、すごいなぁ。。。。

 

 

人の脳の動きを1回体験してみたいな、

 

 

まじ尊敬。

 

 

やっほ、こんにちはきむらだよ。

 

 

 

 

 

ああ!

 

 

 

 

 

絵が描きたい!無性に絵が描きたい!

 

 

 

 

 

 

真っ白の紙に描き始めたいんじゃなくて

 

写真の上に何かさ、

 

グラフィティアートを入れ込みたいそんな気分!グヌヌ。

 

 

深夜1時にそんなことを考える毎日が続いている

 

入社11年目のきむらです。

 

 

 

そんな私、

 

きむらは店長をやりながら販促物も作っている

 

兼務人間。

 

 

 

最初に言っておくと私、

 

最近販促関係の仕事中は完全に

intp人間!

 

 

 

店長の仕事メインの時に診断すると、entjとか、istpになったりするけど

 

絶対にぶれないのがT型。

 

 

ほかは50:50とかなのに、

 

Tだけは圧倒的80%くらいある。

 

 

これ販促関連の仕事中の木村の説明書みたいなもの。

 

 

わたしの取り扱い苦手な方、沢山いるとおもうので

 

読んでみてね!(˙◁˙)

 

 

わたしも自分の取り扱いが苦手だよ!HAHA!

 

 

 

【参考:魔王】

URL:https://gravatar.com/uranaino

 

 

 

あと、この下の動画の長所も短所も、私にぴったり合っていたので

 

ブログ読む前に先に動画見てくれると面白いと思うよ。

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

こないだまでSSの販促物を作っていたの。

 

(^O^)本音:マジしんどかった、ウケる。

 

 

しんどかった中でも

 

嬉しかった出来事が1個あったので最初に書いておこうと思うよ。

 

 

頭狂っておかしくなっていた時に(定期)

 

販促物を売り場にどう置こうか楽しそうに悩んでいる・楽しみにしてるって声を先輩が届けてくれて。

 

 

 

ああああじで、

 

すごおおおおおおく助けられた。

 

 

 

(^O^)本音:最高かよ。まじで頑張ろう、最後まで踏ん張ろうって思えた。

 

 

 

そうなんだよね。

 

 

お店のためにやってたんだって。あぶね〜!

 

 

T型の弱み~!

 

 

また一人で考え込むところだった!

 

 

まじで助けられた〜!!キャー。

 

 

そんな感謝の気持ちをオープンに、雰囲気すら漂わせることができないタイプなんだけど

 

マジで感謝してます。

 

最高かよ。(ありがとうございました)(ニッコリ笑顔×10000000)

 

 

 

さて、

 

今回、INTPきむらの販促物作る上での脳内テーマが【脱・JACK】

 

 

 

 ・脱インパクト派閥

 

 ・売り場を素敵空間に

 

 

 

会社からは超絶アバウトだけどどんな方向性がいいかを聞いていたので

 

自分なりに脳内でまとめながら11月ごろから毎日生活してた。

 

 

 

偉)やってくれ

 

 

                        木)Yup!!

 

 

 

とはならんタイプ。

 

 

 

指示を受けてからさ、やるまでにきむらは

 

いろんな  【?】  が頭に浮かぶんだよね。

 

 

 

マリオみたいに、叩いたらスターとかが飛び出してくる世界にいたら良かったんだけど

 

きむらの 【?】 は自分で解決しないといけないものでして・・・

 

 

 

まじ脳内ワニワニパニック。

 

 

 

【?】 出てきて、ぶっ叩く。

 

 

 

不安が1でもあると、進めない女(˙◁˙)

 

 

 

 ・あのお店だったらどうだろう。とか、

 

 ・あのお店はああだからああじゃないか(説明ができない)とか。

 

 ・あの店天井低いし邪魔にならんか?とか。

 

 ・参考例を出されたけど、私はそこの良さがいまいちわからん

 

 

 

良い点ってどこなんだろう?とか。

 

 

 

 ・いろんな他者デザインもらったけどこれはどう分類されるのかな。

 

 

 

悩みをある程度潰して、落ち着かせてから自分の脳内と再度戦う。

(潰れないと、はじめられない。)

 

 

 

 ・いろんな情報入れ込みたいタイプのJACKから脱却するためにはどうしたら?

 

 ・なるべく情報をなくした、素敵空間になるようにするには?

 

 ・文字に縁つける指示多めのこの会社から、どうやって脱却していこう、とか。

 

 ・商品自体も良い方向に変わってきているから、見合ったものを作りたい。

 

 

 

それを実現させるには写真ってとっても重要だよな。

 

 

 

ぐぬぬ。

 

 

 

って。

 

 

 

そんな悩みは皆さんが解決してくれて。

 

私は参加できなかったんだけど、撮影に関わってくださった

 

モデル・カメラ・バイヤーさんなど関係してくれた全ての皆様のおかげで

 

きむらなりの、脱JACKが完成したんだと。

 

 

心の底から思っているよ。

 

 

本音:まじモデル神だった、まじで最高すぎてにやけ止まらんかった。

 

 

マジでアクキーにしてレジに置いておきたい。

 

 

背中合わせの写真。まじ最高だった。

 

 

 

★作成面

 

 

 

まじクレイジーだった。

 

 

 

【僕、全部自分でやりたいマン!】

 

 

 

が、きむらの頭の中のパン工場から出荷されちゃってさ。。。。。。。

 

 

 

まあそれにも訳があって。

 

(理由)

 

 

今までは、

 

スタッフに任せるところはほぼ任せていたんだけど

 

今回からは、

 

イメージが結構大事になる。

 

 

素敵空間を作り出したいんだけど、

 

素敵空間の脳内がどうしても伝えられない。

 

 

フォントひとつ、

 

 

文字の太さひとつでわたしの脳内の素敵空間が狂う。

 

 

・・・自分でやるか。

 

 

 

ということで

 

全て自分で最初から最後までデザインしたんです。

 

 

実際、お店に到着した完成品を見るとさ、シンプルな感じで写真を生かしたものができて。

 

 

 

ロゴ入れただけじゃん?

 

 

 

画像組み合わせただけじゃん?とか

 

 

 

いろいろ思われるかもなんだけどさ、

 

違うんですよ、ぜーんぜん。まじ違う。

 

 

 

それただの結果でしかない。

 

 

 

 ・素敵なモデルの写真、どれを選ぶか。全て細かく見る。

 

 ・ブレてる写真も使えるんじゃないだろうか、配置してみよう。

 

 ・どう組み合わせたらおしゃれになるのか。

 

 ・切り抜いたら写真の色味がイマイチで、そのまま背景生かしが最適だな。とか。

 

 ・でも背景が同じだとシチュエーションが同じに見えるから切り抜きもいるだと・・・確かに。

 

 

 

どうしたらええんや。とか。

 

 

 

 ・写真のバランス

 

 ・色味の調整

 

 ・ロゴの配置場所

 

 ・ロゴの雰囲気・フォント・添えるテーマをどうするか

 

 ・余白の美の追求

 

 ・増え続ける依頼サイズ、同じ写真をなるべく使わないようにしようとして脳内初期化

 

 

 

好きな写真は偏る葛藤

 

 

 

 ・タペと縦ポスターの特徴とかを他店舗をいろいろ見て回ったり。

 

 ・壁面に単品いるんか?と頭の中で戦ったり。

 

 

(わたしバカなので、数字絡みの事は一ミリもわからないので人任せ)

 

 

 

これを全サイズで考えながらやっていたら

 

謎にめーちゃ時間かかったよ。ウケる。

 

 

まじ遅くてみんなに迷惑かけたけど。

 

 

自分の店はA1だけ届いたけど、大きなお店や選ばれし店舗は大きなポスターも入ってる。

 

ので売場見るのが楽しみだねわわわ~!

 

 

 

あと大変だったのが、

 

☆お店営業しながら作ること。

 

 

 

店舗兼務で、デザインに集中できる環境ではない。

 

 

 

そして

 

デザインの勉強していた訳じゃなく

 

完全感覚でやっているマン。

 

 

 

そして一番の問題点、

 

売り場は全部自分でやりたいマンなきむらな訳で。

(スタッフにかなり助けられながら毎日を過ごしていました。)

 

(いつもあんがちょ)

 

(さんきゅー)

 

(そこにいてくれるだけでうれしい)

 

 

荷物入荷しました〜!

 

 

 

ってハンギング指示して、畳みのサイズ指定して

 

売り場空けてー、

 

ハンギング終わったら売り場作って

 

マネキンさんコーデ組んで、着せてもらって。

 

 

とかとか。

 

 

お店⇨販促⇨お店⇨販促になると、

 

も〜〜〜〜〜〜〜〜オワタ!ってなるんだよね。

 

 

そこに移動とかいろいろ入った時にはもう終わる。

 

 

仕方ないんだけどね!

 

よくやってると思うよ。ほんと。

 

 

 

あとさ、あとさ!

 

 

ピエリって結構ヤング系なんですよ、

 

 

他のJACKに比べたら。ね?

 

 

JACK ピエリ守山店

 

 

 

 

 

お客さんもヤングなの、土日は特に!

 

 

そのヤングなお客さんと戯れている週末に作ったデザインが

 

これ

 

 

 

 

 

 

え、わかる?え、伝わる?

 

 

 

この日、土曜日だったんだけど接客で若い女子たちと話してキャピキャピしてたんだよ。

 

 

その日に作ったからさ。

 

デザインもキャピキャピ。

 

 

 

お花畑になって、JACKの方向性とはズレたものが完成したんだよね。

 

 

 

全店販促作ってんだから、そりゃボツ食らうわなって感じなんだけど

 

ピエリに置いたらいい感じになるんだよね。

 

 

 

だから家帰って速攻なり直したわ。

 

 

 

それが、これね。

 

 

 

 

 

 

部屋の電気を消してMacBookの明かりだけで作成したの。

 

 

 

どっちがいい悪いは私の中には無いんだけど

 

じゃっくらしさが出たよね。

 

 

 

よかった。

 

 

 

最近の家での音楽のお供は

 

Tempalay  に限る。

 

 

今世紀最大の夢

 

 

 

 

 

 

わああ、落ち着く。

 

 

ペリメトが制作に関わってないMVだけど

 

このMVもTempalayの良さがあってとてもいい。

 

 

 

あ、話ずれそう。

 

 

 

とりあえずの結論、

 

 

 

兼務ってまじクレイジー。

 

 

 

販促作るときは、打ちっ放しの壁に囲まれながら好きな音楽聴いて

 

誰とも話さずに作り込みたいのが本音。

(なので家で作ってる方が楽なんだよね。)

(けどそれもしんどい金にならない)

 

 

あとさ、

 

最近のピエリを、ちょっと今までと系統違う感じで売り場やっている(つもり)んだけど

 

これはきっと販促作りながら売り場もやった関係なんだろうな。

 

 

とあるお店のレイアウトを参考に。自分のお店に入れ込んでる。

 

いい販促物を作って、自分の作ったお店に反映させる。

 

販促物を置くことを考えた売り場の形を作る。

 

 

これを全て自分でできるのもすごいメリットになりそうなんだけど

(チョウしんどイヨ。)

 

 

 

あとさ、あとさ!

 

 

 

嬉しい悩みにはなるんだけどさ

 

写真のデータが高画質で最高すぎてデータが重い。

 

 

 

わたしのMacBookが元気なので

 

そんなに大きい感覚がなく5MBとかで出したら本部プリンタがダメだったらしく。

(ごめんなさい)

 

最後にはなんとか印刷できるMBまで落とし込むことができたんだけど

 

元々は50MBくらいあるデータを1MBくらいまで下げる方法を探すことも大変だった。

 

 

手間OF手間OF手間(*´ω`*)

 

 

あらゆるツールを最初から駆使してたらよかったんだろうけど、

 

そんなツール会社にはないんよね。

 

 

いろいろ大変なことが多くて。

(チョウしんどカッタ。)

 

 

 

あと、これもしんどかったんだ

 

 

 ・会社のPCがお!ち!る!

 

 

会社のPCがプリントパック入稿とか、その他素材のダウンロードで落ちるの!まじクレイジー!

 

 

めっちゃだるくてメンタルここで落ちるんだよね。

 

 

古いPCなのでもう限界らしい自社PC。

 

 

もういろいろ、狂ってるので入稿は家でやるんだ。

 

それもそれでしんどいけど、それが一番早くて楽。

 

 

でも

 

このしんどいの逃れ方に、

 

慣れちゃダメなんだよーねっ!

 

 

 

人生なんのために生きているんか、考え直さないと。

 

 

 

ね!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

みんななんのために仕事してんの?

 

 

 

子供のため?

 

 

 

老後のため?

 

 

 

スニーカー買うため?

 

 

 

Groundsの新作ローファー買うため?

 

 

 

今年の下期にカムバする推しに会うため?

 

 

 

美味しいもの食べるため?

 

 

 

耳治すため?

 

 

 

自己投資をするため?

 

 

 

今後の人生を見据えて今は仕事に生きる?

 

 

 

人間いつ死ぬかなんてわかんないんだし

 

なんでもいいから

 

今の自分が幸せだと感じることを一番優先していこっと。

 

 

 

自分が一番大事さ〜。

 

 

 

生きてるだけで全員素晴らしいよ。

 

 

 

そんな私からこの曲をお勧めさせていただきます。

 

 

 

Straykids の comflex

 

 

 

 

 

今週も頑張ったね、きむら。

 

 

 

みんなもお疲れ!

 

 

 Instagramアカウント:@epiki_m

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休