なぜ人は贈り物をするのか。モリヒロ的哲学。

■春は出会いと別れの季節。

 

 

こんにちは♪

 

かわいい物が大好き~♡

 

田舎の小さな店舗ブロガー、雑貨屋さんになりたかったモリヒロです。

 

 

今週は全国的に気温が上がって、いよいよ春を感じる頃になってきましたね。

 

年度末が近付くにつれて、色々とご準備を始める方も多いのではないでしょうか。

 

 

私の職場でも、ずっとお世話になっていた店長が退職し、新しい店長を迎えることになりました。

 

子どもたちは学年進級の準備。習い事もステップアップして時間が変わったりして、家族の生活パターンも変わります。

 

 

自分自身は何も変わる予定は無いのだけれど、こうして”自分を取り巻く環境が変わる”、そんな時期。

 

知らず知らずのうちにエネルギーを使って疲れやすかったりします。

 

出来るだけ疲れを溜め込まないように、お風呂に入ったり体操をしたり、いつも以上に身体を労わって過ごしましょう^^

 

 

モリヒロのオススメ体操3選、ぜひやってみてください♪↓

 

【脊中、曲がっていませんか?】猫背なので体操始めました。モリヒロです。

 

【つまむだけ!! 目の疲れに効く体操を伝授!!】小さな店舗ブロガーモリヒロの健康体操シリーズ。

 

『腰回りのだるさ、解消できます』小さな店舗ブロガーモリヒロの健康体操シリーズ

 

 

■先日、贈り物をしました。

 

 

退職される店長に。私より一回り年上の女性です。

 

責任感が凄く強くてとってもまじめ、それから可愛い物が大好きで優しくていつもニコニコしてるとってもチャーミングな方でした。

 

尊敬できる大好きな店長だったので、凄く寂しいし不安にもなりましたがそんなことは言ってられません。

 

 

お礼と応援の気持ちを込めて、贈り物をしました。

 

 

 

 

ハンドメイド雑貨を取り扱っている雑貨屋Lienさんというお店で購入。

 

URL:https://www.instagram.com/zakkaya_lien/

 

 

可愛い物が大好きな店長なので、近場の雑貨屋さんに置いてる物はよく知ってるし、

 

どこで買ったの?!となるようなアイテムを考えた時に、ハンドメイド雑貨が浮かびました。

 

 

  • 猫ちゃん大好きなので、猫ピアス
  • 箸置きが欲しくて探すけどいいのがなかなかないのよ~と話した事があったので、小鳥の箸置き
  • クマよりウサギ派らしいので、ウサギの小花差し
  • 動物を買うとしたらヤギいいな♪と言っていたので、子ヤギの消しゴムはんこ(子ヤギの消しゴムはんこだけモリヒロ作のハンドメイドです~^^)

 

 

セリアでラッピング資材を買って↓

 

 

 

 

お手紙も添えて、プレゼントしました♪

 

 

 

 

最終出勤日に渡しました。

 

その翌日、凄くかわいかったですーーー!!と感想を伝えにお店に来てくれましたw

 

そうだ、お別れといっても近くにいるんだし寂しくないね、と納得した次第です^^

 

 

 

■なぜ贈り物をするのか。

 

 

 

モリヒロの持論、『贈り物は自分の気持ちの為にする。』

 

 

相手のことを思って相手の為にするのではないと思っています。

 

大好きな誰かのことを思ってプレゼンを考えている時って、凄く楽しくないですか。

 

こっちの方が喜んでくれるかな~?それともこっちの方がすきかな~?使ってくれるかな?

 

いやいやもう持ってるかもしれないな・・・とか考えて悩むのが楽しくてワクワクします。

 

 

そして、実際に喜んでもらえたら、それはもう♡凄く嬉しくって話もまた盛り上がったりするんですよね^^

 

 

そう、ワクワク楽しい嬉しい気持ちになりたいから贈り物をするんです。

 

お返しが欲しいから贈り物をするというのではないんです。

 

 

でも、もらったら何かお返しをしなくちゃな~~という場合もあります。

 

その時も、お返しをする人に思いを寄せてプレゼントを考えます。

 

そうすると、前よりもその人のことを好きになっている自分がいるんですよね。

 

なんだかんだ、まわりまわって自分の為です^^

 

 

先日次女ちゃんがくれたプレゼント↓

 

 

 

 

 

 

猫の座布団(綿入り!)

 

ママ、はんこ彫る時にこれを敷いたら手痛くないでしょ♪と言ってプレゼントしてくれました。

 

優しい~~~;;かわいすぎて座布団に何て出来ないよ!と言ったら物すごく嬉しそうにしていました^^

 

 

これ、大量に作って友達にも配ってました(笑)

 

作りまくって大満足していた次女ちゃんです^^

 

 

長女ちゃんも↓

 

 

 

 

 

 

はい、ママ♪とクッキーをくれました。

 

あれ?プリン作るんじゃなかったの?と聞いたら、これはもらってくれてありがとうのバラマキ用らしいです^^;

 

こちらもクッキー作りまくって大満足しておりましたよ(笑)

 

 

出会いと別れの季節、皆さま、心も体も楽しめますように!

 

モリヒロでした~

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休