小さな田舎の店舗ブロガーモリヒロの怒涛の東京旅 番外編。

■東京旅~人生初!もんじゃ焼を食べました

 

 

こんにちは♪

 

田舎の小さな店舗ブロガー、モリヒロです。

 

 

福井→東京へ行ってきた話、本日は貧乏旅編w

 

 

なぜ東京へ行って来たのかはこちらをご覧ください^^↓

 

長女がアート展に作品を出展!! 東京に行ってきました!!

 

今回の東京旅もまた、長女ちゃんの出展しているアート展に行くという目的以外は、

 

ほとんど何も決めずに行きました。

 

 

1日目は、原宿(ぶらぶら)→渋谷(アート展)→ホテル

 

原宿では雨降りだったので↓

 

 

 

 

 

 

ガチャガチャw 

 

次女ちゃんはここでポケモンの時計をゲット~、旅のお供になっていました^^

 

 

2日目は、月曜日は休園の施設が多くて目的が定まらなかったので、とりあえず、観光っぽいから浅草行くか!ということで、

 

浅草に行ってみました。

 

 

 

 

 

雷門!

URL:https://www.senso-ji.jp/guide/guide01.html

 

 

 

2月下旬の、東京ですごい突風が吹いてる時があったんですが、丁度その時だったので

 

この大きな提灯がブオンブオンって揺れてました。

 

着物や浴衣の和服で街を散策している人が男女問わず沢山いました!

 

外国人の方も和服を着て楽しんでいましたね。ステキでした~~^^

 

 

次女ちゃんまたもや、何が出るのかお楽しみ系↓

 

 

 

 

 

 

 

 

おみくじならぬ”いぬくじ”w

 

 

ハズレ無しとのことで母(わたし)の許可が下り、4等ゲット!

 

次女ちゃんの前にチャレンジしたお姉さんたちは3等をゲットしていましたよ~

 

 

という訳で、次女ちゃんは旅のお供がまた増えて嬉しそうでした^^

 

 

長女ちゃんは人形焼きを買おうかなーどうしようかな―とうろうろしていたのですが、

 

何せ風が強すぎて寒かったので、食べるなら中に入れる所にしようということで

 

たまたま目にとまったこのお店に入ることにしました↓

 

 

 

 

 

 

 

 

浅草もんじゃ かのや はなれ

 

 

 

■初めてのもんじゃ焼き

 

 

 

もんじゃ焼は福井にいても食べれないことはないのですが、わざわざ注文して食べようと思ったことがありませんでした。

 

次女ちゃんはちょっと食べず嫌いなところもあるし、どうしようかなーと思ったのですが、もう何って外が寒かったので

 

勢いでお店に入りました^^;

 

 

席に案内してもらって、それから初めてですかと聞かれたのでそうですと返事。

 

お店の説明をしてくれました。

 

 

なんと、本店は創業は明治4年創業!水産仲卸直営のもんじゃ屋さんとのことです。

 

この日は牡蠣をオススメしてくれました^^

 

 

牡蠣は子ども達食べれないので、頼まなかったのですが、

 

私と長女ちゃんはもんじゃ焼き、次女ちゃんはお好み焼きを注文しました。

 

 

「お通しのゲソをどうぞ♪」

 

 

 

 

 

 

しょうゆ味噌とバターで味付けして頂きました^^美味!

 

 

もんじゃと言えばの土手↓

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さんが焼いてくれるシステムでした。焼き方全然知らないので助かりました。

 

鉄板に材料を載せて、千切りのキャベツをコテでみじん切りにしながら混ぜて土手を作り、また混ぜて、、、

 

鮮やかでした~~^^

 

 

『梅たこ豚のりもんじゃ』↓

 

 

 

 

 

 

 

 

梅のさっぱり感が凄く良かったです◎これまた美味!

 

 

小さなコテ(ヘラ?)でオコゲを作りながら食べる。。。

 

あっつあつで、子ども達なかなか食べ進まないw

 

私も知らないうちにやけどしていました(美味しくて食べるのに夢中で気付かなかった)

 

 

食わず嫌いぎみな次女ちゃんでしたが、ちょっと食べてみたら凄く美味しかったらしく、

 

お好み焼きは半分だけにして、あとは一緒にもんじゃを沢山食べましたよ。よかった^^

 

 

お好み焼きはカリッとふわふわ+ソースが美味しい!

 

もんじゃ焼は独特のお出汁とオコゲの香ばしさが美味しい!

 

 

最後にデザートを食べました↓

 

 

 

 

 

 

 

『あんこ巻き』です。これも焼いてくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に黒蜜をかけて完成。

 

 

東京のもんじゃ焼き屋さんではよくあるメニューなんですね、これも初めて食べました。

 

もっちもちの生地が美味しすぎました!!

 

 

焼いている間、ワイワイ話してくれる店員さん♪

 

お店のBGMは90年代くらいの懐メロで、サザンの名曲をまわりのお客さんみんなが曲を口ずさむ~♪

 

という、何とも和やかな雰囲気が最高のお店でした。

 

 

また行きたいです!!

 

 

お店を出てから↓

 

 

 

 

 

 

 

スカイツリーをバックに写真を撮り(節約の為登らずw)

 

 

 

その後、長女ちゃんが109に行きたいと言うので行きました。

 

長女ちゃんはギャル系のお店で、次女ちゃんはロリータ系のお店で盛り上がりまた

 

109なんて、田舎っぺファミリー無理じゃない?!と思っていましたが、意外と全然大丈夫でした~^^;

 

 

そんなこんなで、夜行バス週発までの間にお土産を買い、休憩もして

 

無事にバスに乗って帰ってきました。

 

 

帰ってきた朝、大急ぎでお風呂と支度をして、子ども達は学校、私はJACK!

 

 

なかなかハードスケジュールでしたが予算が少ないのでしょうがないw

 

楽しめたのでヨシ!ということで満足の旅となりました♪

 

 

 

さあ、また楽しみの為にお仕事がんばりましょ!

 

 

モリヒロでした~

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休