「”OSSAN”の資産5000万への道」お金に対する意識を変えろ!! 第32弾。

“OSSANの資産5000万への道”

 

 

ちわ!

 

昔は本気でミュージシャンを目指していた2児のパパ”いっちゃん”です!

 

 

大事な大事なおカネの話。

 

ワイの知ってる範囲で教えていくで。

 

 

ギャー!!

 

 

また戦争始まるのかー!?

 

 

4/19(金)にイスラエルがイランを攻撃したっちゅうことで世の中戦々恐々。

 

幸い(?)防空システムで無人機は破壊されたそうやけど

 

イラン側もさらなる報復は今のところないってことで一旦は落ち着いてるみたいやが果たして…

 

イスラエルの眼前の敵は”ハマス”やからイランに対してどうこうではないんやが。

 

 

この2ヶ国はバックが、イスラエルにはアメリカ。イランにはロシアがついてる。

 

 

代理戦争みたいになればそれはそれは恐ろしや。

 

“何倍返し”的な感じでエスカレートせんかったらええけど。

 

 

この動きを受けて株価は一時大暴落…!

 

 

日経平均が1300円ほど瞬間風速で値下がりしてた。

 

 

為替も大きく乱高下したけど、株・為替とも「さらなる報復は今のところない」って一報で

 

夜にかけて値を戻してはいるのが現状やな。

 

 

ただ、油断は禁物で、緊張が完全に解けたわけではないから

 

今週のニュースには気をつけとかなアカンな。

 

 

短期で株とか買ってる人は注意してやー。

 

いがみ合ってもええことありまへん。

 

 

社内でどうちゃらこうちゃら言うてるのはある意味平和やで。

 

平和な世の中を祈るばかりですわ。

 

 

あ、そうそう。

 

 

先日10歳になった娘の誕生日サブプレゼントに本を買ってん。

 

 

「10歳からの考える力が育つ20の物語」

 

童話探偵ブルースの「ちょっとちがう」読み解き方

 

 

 

 

 

表紙には10歳からとなっていたので、やや子供向けかと思い

 

どんなもんかと読み進めてみると

 

意外や意外、大人も考えさせられる内容やった。

 

 

童話を題材に物事の考え方を違う視点で捉えることも出来るのでは?という内容。

 

 

童話ってのは、「ウサギとカメ」とか「3ひきのこぶた」とかね。

 

 

だいたいこの手の童話は、悪者がいたり、戒め的な内容が多かったりするんやけど

 

例えば「3匹のこぶた」やと

 

オオカミがこぶたを食べようと家をハリケーンばりのブレスで破壊していき、

 

藁葺き家や木造の家は吹き飛ばすも、

 

末っ子ブタのレンガの家は頑丈で吹き飛ばせないから

 

業を煮やしたオオカミが、煙突から侵入しようとして落ちた先の暖炉で焼けてしまう…

 

 

って、話やけども。

 

 

普通にいけば“備えあれば憂いなし”って捉え方。

 

 

でもこれは”こぶた視点”の話で、オオカミ視点ではない。

 

 

いかにも「オオカミが悪者です!」的な感じが描かれてるけど

 

いつ悪者なったん?

 

 

生物学的にはオオカミがコブタを食べようとするのは当たり前の話で、もしかすると

 

「お腹を空かせた子オオカミの為に、親オオカミがエサを取りに来たのかも知れない」

 

プレーンな解釈ではなく、ある意味く少し斜に構えた視点を加える事で、違う考えや答えが出てくるかも知れない。

 

 

ってこと考えるのがこの本の醍醐味。

 

 

目に見えてるもの、聞いたものが自分の中で勝手にフィルターかけられて

 

それをあたかも真実かのように捉えてしまうのはもったいないよな。

 

 

10歳にしてはなかなか難しいのかな…??

 

 

いや、難しいというよりも家族とかで、「こういう考えもあるんとちゃう?」って話合えるとええな。

 

色んな考えを持つことで発想も豊かに、冷静に物事を考えることが出来るかも知らんな。

 

 

今はGoogle先生が何でも教えてくれるし、YouTuberもたくさんいる。

 

 

でもGoogle先生はただの”まとめ”やし、YouTuberも”その方の視点”でしかない。

 

 

「自分はどう考えるのか」

 

 

正義の反対は、もう一つの正義。

 

 

決して”悪”ではない。とワイは思う。

 

お互い自分のしていることは悪だとは思ってないはずや。

 

自分の中の正義が相手にとっては悪だと感じるだけ。

 

戦争とかもまさにそうかもしれない。

 

 

夫婦でも

 

親子でも

 

上司と部下でも

 

友達同士でも

 

 

お互いの正義はあるから

 

ぶつかつりそうになった時、

 

ぶつかった時、

 

「相手の正義は何やろう?」

 

て考えるといいかも。

 

そしたら感情的に物事を終わらせなくて済むかも知らんな。

 

 

まったり行こうぜ!

 

 

ここまで読んでくれてありがと!

 

 

ほな!

 

 

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休