「”OSSAN”の資産5000万への道」お金に対する意識を変えろ!! 第34弾。

“OSSANの資産5000万への道”

 

 

ちわ!

 

昔は本気でミュージシャンを目指していた2児のパパ”いっちゃん”です!

 

 

大事な大事なおカネの話。

 

ワイの知ってる範囲で教えていくで。

 

 

 

今日はちょこちょこワイのブログでもテーマにしてる”時間”についてや。

 

 

とんぶりフレンドのみんなは”時間”について真剣に考えたことある?

 

お金と違って、自分が何してようと勝手に消費される。

 

 

時間≒命やから大事にせなアカンな。

 

 

タイムパフォーマンスなんて言葉もあるから

 

いかに時間を効率よく使うかが最近では重視されてる。

 

 

今日みんなにも考えてほしいのが、「残された自分と誰かとの時間」についてや。

 

 

この「残された自分と誰かとの時間」て何や?てことやけど

 

要は誰と後どれだけの時間過ごせるのか?てこと。

 

 

30秒目を閉じて思い出して、大事な人。

 

親、家族、親戚、友達、恋人、同僚、上司、部下…

 

思い浮かんだら、ちょっと考えて欲しいんや。

 

 

「自分はこの人たち後どれだけ一緒にいれるんかな?」

 

 

人生100年時代と言われてるけど、直近の平均寿命の86歳にしとこか。

 

そう、86歳で自分の人生の幕が下ろされると仮定して自分が寿命の半分の43歳とする。

 

 

そやなー、43歳言うたらそこそこ子どもたちも大きくなってきて

 

受験やなんや言うてる時期かもなー。

 

 

そんな中、突然やけど自分の親とどれくらいの頻度で会ってるかな?

 

 

月に1回?半年に1回?

 

 

まぁ間取って3カ月に1回やとしよか。

 

 

会ってる時間はどれくらいかな?

 

 

一緒にご飯食べてとかしてー5時間くらいかな?

 

 

5時間✕1年間に4回=20時間。

 

 

んで、自分寿命86-現年齢43=43年間

 

 

そして、親の年齢は~

 

 

自分が43歳やから70歳くらいにしとこか。

 

 

親も自分と同じ86歳で召されるとしたら…

 

 

寿命86-現年齢70=16年

 

つまり、親と一緒に過ごせる時間は残り16年✕20時間=320時間

 

 

24時間換算で日数に直すとたったの13.3日!

 

 

 

え?

 

 

え…?え?

 

 

 

全然会われへんやん…

 

 

16年間もあるのに時間に置き換えたら2週間分もない…

 

 

何てこったい

 

 

そう、ほとんど会われへんのや。

 

 

こうやって考えると

 

「今のうちに一緒に旅行とか行っとこかなぁ」

 

「たまには実家に顔出さなアカンなぁ」

 

そんな風に時間換算してしまうと何か悲しく感じる。

 

 

 

 

 

“時間を大切にしなさい”

 

 

誰もが言われたことある言葉やけど

 

時間て嫌われたり好かれたりする。

 

 

イヤな事は”早く時間過ぎればいいのに”て思ったり、

 

好きな人といる時は”もっと時間がゆっくりやったらええのに”て思ったり、

 

 

ほんまワイも含めてみんな勝手やで。

 

 

ホンマは自分が時間を使わんとアカンのに

 

だいたいの人は時間に振り回されてる。

 

 

ブルンっブルンな。

 

 

まぁでも時間について一度考え直してみて、

 

好きなことや大切な人にたくさん時間使えるとええな。

 

 

服を買いに行く時間がもったいないと思うならうちのECサイトで買うてってや。

 

 

 

 

 

 

 

今回も読んでくれてありがと!

 

 

ほな、また!

 

 

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休