【悩んだら離れろ!】きむらの売場の作り方、雑の談!

みなさん、こんにちはきむらだよ。

 

 

今日は時間がねえので、雑の談!

 

仕事の話!

 

 

きむらのメインの仕事は店長、そして売り場を作るのが好き!

 

 

 

なんですが

 

冬の売り場を作るのが苦手です!

 

というか切り替わりの時期が苦手。

 

 

 

今の時期だと、アウターが、どかっ…!!!っと入荷の時期の売り場作成が苦手。

 

 

たとえば

 

今までその場所で売れていたカットの場所を移動して、

 

アウターの売り場にするって言うのが

 

賭けごとをしているみたいで苦手です。

 

 

 

けど、先週売り場のレイアウトを変更したらいい感じに

 

アウターもトップスも選べるたのしいお店にできたので

 

きむらは満足です。

 

 

 

限られた売り場・限られた什器の中で工夫して

 

いいものを作り出していきたいでございますね。

 

 

と言うことで本題!

 

【悩んだら離れろ!】きむらの売場の作り方、雑の談!

 

 

きむらの売り場の作成方法を書いておこう

 

きむら流なので。これは。完全に。

悩んだら見てね。いつかのきむらもね。

 

 

 

①角度が大事だよ。

 

 

売り場を作るときは

 

  • 店舗前通路を右から左、いろいろな角度から歩いてみる。
  • 店内を、カートを持って歩いてみる。(通路幅を確認)
  • 店舗から5メートルくらい離れたところから、お店を眺めてみる

 

 

通路から店舗を見渡すことってかなり大事で。

 

 

 

あの位置のトルソー、他のトルソーと被ってて見えないな】とか

 

あの壁面前の什器、高すぎて奥が見えなくて死んでるな】とか。

 

 

 

店舗の形天井の高さでも考えることは結構変わるんですが

 

実際にお店にいる本人が一番わかっていることだと思うので

 

自分が正解だ!と思うことを

 

信じて!売り場作りましょう。ぜ。byきむら。

 

 

 

あ。あと!

 

 

 

※天井の高さによって売り場変えるってマジで結構大事だと思うよ。

 

 

天井低いのに、

 

 

  • ゴンドラの上に半身乗せまくったり、
  • 店頭側から高い什器を置きまくったり

 

 

するのは、きむら的にはNGだな~って思って避けています。

 

 

 

【ちなみに】

 

 

 

私がピエリにきてから作る売り場って、

 

子供からしたら迷路みたい

 

って言われることが多くて。(これ、マジです。)

 

 

 

正解なのか不正解なのかわかりませんが

 

迷路って言われる場所には私が打ち出したいものが置いてあるんですよ。

 

だから、迷路に迷い込んだな。へっ。

 

って思いながら眺めてます。

 

 

 

今は迷路はやめて、

 

きむらって、A型だったっけ?アウターもトップスも見えちゃうよ!うふふ!売り場!

 

をテーマに作成したので

 

子供たちが迷うことはないでしょう。

 

自分が正しいと思ったら正解だし、間違いなんてないんだから楽しくやろう売場作り!

 

 

 

②テーマのカラーが大事だよ。

 

 

色の統一感がないな〜と感じることが多いですよね。うん。

 

 

売り場にあったテーマカラーを最大で3つまでに絞って

 

トルソーに着せる色、打ち出すカラーを設定!してます。

 

 

・平台のセンターに置く色もそのイメージに合わせて変更したりしています。

 

きむらなりなので、伝わらないでしょう。

 

 

そして完璧ではないので、売場写真を見ないでください、そこの社員。

(ヤングの売場は楽しく、かわいく!しか考えていません。)

 

 

 

③メンズわからなかったら、人にきく!

 

 

だってわかんないんだも〜ん!精神で

 

定期的に聞いてます。

 

 

エリアとか関係なく、なかしまさんに電話してお世話になっています。

 

先週も聞いて、着せてみてニット売れ点上がったから、ありがとうって言わなきゃ!

 

 

 

④他店の写真を見ながら、間違い探しをする事を続けている。

 

 

わたしが大垣店のスタッフだった時代や

 

柳津・木曽川・大口店の店長だった時代には

 

まだまだ感覚もまったくなくて、売場の事がわかりませんでした。

 

私のお母さんみたいな社員さん。

 

 

いとうさんに、聞いては、【わからん…(内心)(顔に出る)】

 

【感覚なんか、わかんね~よ~!!!!!(内心)(顔に出る)】の繰り返しでした。

 

 

ファミレスで、他のお店の写真を見ながら色々教えてもらったこともあります。

 

 

苦しい時代に教わる事が出来て、かなり救われていました。

 

 

今でも残っているんですが。

 

 

 

各店の提出してきた写真をプリントアウトしてノートに貼って、

 

【良いところ・気になったところ】

 

をつらつらと書いていました。

 

 

 

汚いので写真は貼りませんけどNE!

 

 

 

今でもこの名残で、他の店の売場見ながらいろいろ思うことを

 

スタッフに言ったりしてしまいます。

 

ただ、これも、各店の特徴があると思うので、

 

ない脳で批判することはダメだとは思いますけどね!!!!

 

 

 

さ、

 

 

 

今週も仕事がんばろ〜!のぼり作るんだってさ~!

 

 

 

(本日月曜日也)

 

 

 

来週は、好きなお洋服のブランド関係のお話をする!よ!多分ね!

 

 

 

終わり!!

 

 

 

 Instagramアカウント:@epiki_m

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休