【適当就職活動体験談】やりたいことがなくても問題なくない?働けば見つかるよ!

こんにちは、ゆとり世代のきむらだよ。

 

 

ちょっぴり悲しい出来事が起こっています。

 

 

 

先週の月曜から左耳にエラーが発生中。

 

 

 

定期的になる突発性難聴的エラー(つまりとノイズ)なので慣れっこなんですが

 

三半規管が弱いのか、これになるとめまいが起きやすいので非常に。めんでぃです。

 

 

薬貰えば一撃で治るので、早く病院に行きたいなとおもっています。休みまだかな。

 

 

 

ただこの耳のエラーも楽しいことがありまして。

 

 

・音楽の低音がいつもの10倍耳に響くこと。

 

 

こちらのブログでもお話しした通り、私は低音ラップ好き。

 

 

 

 

【低音フェチ集合】心に響く低音ラッパー3選!教えるよ。きむらさんの水曜日。

 

 

 

この低音ラップがよく響くこと。響くこと。

 

 

雑音混ざりなので音が綺麗には聴こえないですが、

 

エラーも楽しむくらいじゃないとメンタル終わるので

 

ちょっとポジティブに生きるようにしています。

 

 

 

そんなきむらの雑談から始まりました、本日のブログ。

 

 

 

本題です。

 

 

【適当就職活動体験談】やりたいことがなくても問題なくない?働けば見つかるよ!なんとかなるよ社会人。

 

 

そろそろ就職活動が始まる季節ですね。

 

 

私は2013年新卒入社、

 

10年間ひとつの会社で働き続けた私の結論がこちら。

 

 

 

【なんとかなる。】

 

 

 

・やりたいことなんかなくたって、

 

働き始めたら、やりたいことは見つかるし

 

 

 

・やりたいことがあって入社したって

 

いろいろ経験してみたり、いろいろな人と関わる中で

 

他のことがやりたくなることだってあるし。

 

 

 

・やりたいことが会社にない!だから、できないってことは別になくて

 

自ら声を上げたらやらせてくれることだってある。

 

 

 

どんな会社に入っても、自分で目標立ててやりがい見つけたら

 

きっといい会社だなって思えると思うよ。

 

 

 

・やりがいが見つからない!とか、理不尽なこと言われたり、

 

この人とはマジで合わない無理!とかでメンタル落ちるくらいなら

 

今の時代、転職社会なんだから転職したらいいだけ。

 

 

 

 

なんとかなるよ。

 

 

 

 

ってまじで思います。   

そんな私が働いている会社は

 

今年も新卒採用がないっぽいので、まだまだ下っぱのきむらです。

 

 

 

ヨッ!永遠の若手!

 

 

 

【木村の就職活動体験談】

 

【1:合同説明会】

 

 

 

今も就職活動って合同説明会から始まるんですかね?

 

 

リクナビ・マイナビのイベントなどなど・・・最初は友達ととりあえず一緒に動いていた記憶があります。

 

 

特に志望の企業などなかったので、

 

だだっ広いポートメッセ名古屋で

 

寒ーい12月に、カイロとメモ片手にスーツ着て、

 

何も考えずぽけーっと大手の説明聞いたりして、単純に楽しいな〜って思っていました。笑

 

 

 

 

【2:企業別説明会】

 

 

 

ゆとり世代の私がこの会社(JACK)に入った理由は、

 

前も言ったかもしれないんですが

 

その時の採用担当がめちゃくちゃいい人そう

 

この人と働きたい!

 

と思ったのが理由の1つです。

 

 

JACKの説明会の雰囲気がどこの会社よりもめっちゃアットホームで。

 

 

いい意味でゆるくて。

 

 

いろいろな会社の説明会に行きましたが、

 

 

大体が【お堅い感じの説明で、きちっ。きちっ。しっかり。白とグレーと黒で、モノクロの世界。】な印象。

 

 

ただ、JACKの説明会だけ、

 

実家のようなあたたかみのある、オレンジの世界】が広がっていたんです。(きもいけど、これまじ)

 

 

会議室の照明がオレンジがかっていて見える、

 

暖房30度・強設定のあったかいお部屋かな?ってくらい

 

あたたかみのあるいい雰囲気だったんです。

 

 

先輩社員が前に3人座っていて、ひとりひとりなんか話してたんですが(内容は1ミリも覚えていません)

 

誰だったんだろう、覚えてないですが、全員優しそうな人たちでした。(ナイス人選)

 

 

 

【面接】

 

 

 

いろいろあって、面接。

 

グループディスカッションがある企業や、面接だけの企業、いろいろありました。

 

 

JACKは

 

一次面接、二次面接、最終面接、合計3回くらい面接があったんですが、

 

内容に関しては、なーんにも覚えていません。(*´ω`*)

 

 

 

・自己紹介

 

 

・自己PR   

 

 

・志望理由  ・・・

 

 

 

その中でも、学力壊滅的+話も苦手なわたしは

 

自己PRすることが苦手だったんですが

 

 

 

・中学時代に軟式テニスで東海の選抜になったこと

 

 

・高校時代の硬式テニス部の部長をやっていたこと

 

 

・大学の新入生歓迎会の実行委員をやったこと

 

 

・インターンシップに行ったこと

 

 

 

などなど・・・

 

人生の中で比較的頑張っていたことを引っ張り出して話していた印象があります。

 

 

最終面接では、

 

どうしても(早く)内定をもらいたかったので

 

企画書的な何かを作って持っていった記憶があります。

 

 

 

すごい過去の記憶すぎて、もしかしたら持っていこうとして持っていくのをやめたのかもしれない。

 

 

 

遠い日の記憶すぎて、全ての思い出が美化されているかもしれない。)

 

 

 

会社を選ぶ基準なんて人それぞれなので、好きな会社に入ること。

 

 

健康第一で!

 

 

自分がいちばん大切なんだから

 

一番楽しく、自分らしく働ける会社を見つけてくださいね!

 

 

応援しています!!!!!

 

おーわーりー!

 

 

 

 

 Instagramアカウント:@epiki_m

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休