「”OSSAN”の資産5000万への道」お金に対する意識を変えろ!! 第35弾。

“OSSANの資産5000万への道”

 

 

ちわ!

 

昔は本気でミュージシャンを目指していた2児のパパ”いっちゃん”です!

 

 

大事な大事なおカネの話。

 

ワイの知ってる範囲で教えていくで。

 

 

 

5月は1年の中でもイヤな月や。

 

 

特にこのGW明けて間もなくの頃。

 

 

毎年ビクビクしながら家に帰ってる。

 

 

ポストの中に恐怖の封筒が届いていないか・・・

 

 

とあるGW明けの水曜日。

 

 

パカっ

 

 

いつものようにポストチェック。

 

「今日も入ってませんように・・・」

 

 

「あ、」

 

 

スーッと出してみると

 

おぞましい封筒が姿を現してきた。

 

 

4月末から5月GW明けのワイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子育て世代から取らんといてくれー」

 

 

貴重な財源なのは分かっとる。

 

 

道路の整備や地方のサービスに充てられてるのも分かっとる。

 

 

でもな、

 

 

でもな、

 

 

高いねんッ

 

固定資産税と車税合わせて20万オーバーはアカンて。

 

 

しかも家に関しては新築から5年経ったから長期優良住宅の税軽減期間が終わって

 

「めっちゃ増えてるぅぅぅうぅxyYg%6$3」

 

「オエーッ」

 

 

・・・増えてるというか元に戻ったんか。

 

 

もらうもんはややこしい申請せなアカンのに

 

払うもんは勝手に納付書送ってくるなんて。

 

 

まぁ役所視点に立てば請求書をこっちに送付してるだけやけど。

 

 

ワイらももらうときは請求書(申請書)みたいなもんを出すから

 

一緒っちゃ一緒やけど。

 

色んな補助あるのにわざわざ役所側から教えてくれへんもんな。

 

 

払わなアカンもんは勝手に教えてくれるけど。

 

 

何やそれ。

 

 

でもここ数年で車税やら固定資産税など国税は

 

キャッシュレスの普及も相まって”○○ペイ”で支払い可能。

 

 

以前みたいに現金でコンビニや郵便局で払わなくて済むのは大きい。

 

行く手間もそうやし、わざわざ現金を手元に用意しておかなくてもよくなったのはエエわ。

 

 

 

 

 

ワイは楽天ユーザーやから楽天ペイを使って支払おうかな。

 

 

カードからチャージでポイントも付くから、ちょっとは負担減。

 

 

楽天ポイント貯まってたらそれも使えるし

 

何よりいいのが期間限定ポイントも使える♪

 

 

例えば1年間ポイント使わなかったらそこそこ貯まってるやろうから

 

この5月税金のために残しておくのもええな。

 

 

20万のうち例え500円でも100円でも安く済むならええやん。

 

浮いたお金でお菓子でも買える。

 

 

たかが500円、されど500円。

 

毎年500円でも20年払えば1万円にもなるわけで。

 

ポイントも使いながらちょっとでも節約したいとこやな。

 

 

ポイントもええけど、車税とか1年に1回の大きな支払いは、やっぱ前もって毎月積み立てておくのが得策やで。

 

以前ちょろっと紹介したけど、アナログだが効果テキメンの”目的別封筒貯金”がオススメ。

 

 

もし仮に5月に20万円の支払いがあるんなら、

 

月約1.7万円貯めておけばスムーズに支払い出来るしな。

 

 

お金は貯めようと思わんかったら貯まらんし、

 

未来の自分や家族のために1円でも多く使いたいやん。

 

 

ジャブジャブに水を出しっぱなしにするんやなくて

 

ほんまに必要な蛇口だけ開ければええ。

 

 

受け皿がないのに水出しっぱなしのとこない?

 

 

それを確認するための家計管理やで。

 

 

無理と無駄を極力省く。

 

 

支出を最小限に、収入を最大限に。

 

 

”損小利大”

 

 

これが一番。

 

 

インフレも進んでるし、ここらで一回見直そう。

 

 

 

ここまで読んでくれてありがと!

 

 

ほな!

 

 

この記事を書いた人

JACK

この著者の記事一覧

関連情報

カジュアルファッション | ジャック

ジーンズカジュアル JACK

【JACK】では、地域に密着した品揃え、売場提案、接客サービスで、
お客様に愛されるお店であり、地域になくてはならないお店になる事を目指します。

屋号 ジャック
住所 〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 小泉本社ビル4F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 大柳 元伸
E-mail j100@jeans-jack.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集

〒541-0051 
大阪府大阪市中央区備後町3-1-8 
小泉本社ビル4F

06-6210-1233

06-6210-1136

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 不定休